特許
J-GLOBAL ID:200903049376091400
車両の走行制御装置
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
前田 弘 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-216164
公開番号(公開出願番号):特開2001-039180
出願日: 1999年07月30日
公開日(公表日): 2001年02月13日
要約:
【要約】【課題】 追従制御と定速制御とを行う車両の走行制御装置において、特に旋回時における追従制御から定速制御への移行を適正に行う。【解決手段】 先行車に追従制御を行い、先行車が補足できないときは設定車速での定速制御を行うよう制御を切り替えるオートレジュームを行う。旋回中であるときは(ステップS41)、その舵角と現車速から、横滑り等が生じない目標横加速度に応じた第2設定車速を求め、定速制御の際の設定車速を変更する(ステップS42)。第2設定車速と現車速とに基づき目標加速度Gtを設定して(ステップS43)、追従制御から定速制御への移行を行う。所定値よりも小さい旋回路を通過した場合は(ステップS44,ステップS45)、高速道路から一般道路に降りたとして、設定車速をキャンセルする(ステップS48)。
請求項(抜粋):
自車と先行車との間の距離が所定距離になるように追従制御を行い、上記先行車が補足できないときは予め設定された設定車速での定速制御を行うよう制御を移行し、自車の旋回状態を検出して、この旋回状態に応じて上記先行車が補足できなくなったときに追従制御から定速制御への移行する際の設定車速を変更することを特徴とする車両の走行制御装置。
IPC (2件):
B60K 31/00
, F02D 29/02 301
FI (2件):
B60K 31/00 Z
, F02D 29/02 301 D
Fターム (30件):
3D044AA11
, 3D044AA14
, 3D044AC03
, 3D044AC22
, 3D044AC24
, 3D044AC26
, 3D044AC31
, 3D044AC56
, 3D044AC59
, 3D044AD04
, 3D044AD17
, 3D044AD21
, 3D044AE21
, 3G093AA01
, 3G093BA07
, 3G093BA23
, 3G093CB09
, 3G093CB11
, 3G093CB12
, 3G093DA06
, 3G093DB05
, 3G093DB11
, 3G093DB15
, 3G093DB16
, 3G093DB18
, 3G093EA09
, 3G093EB03
, 3G093EB04
, 3G093FA07
, 3G093FB02
引用特許:
審査官引用 (8件)
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車両用走行制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平5-003054
出願人:トヨタ自動車株式会社
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定速走行制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平4-043066
出願人:三菱電機株式会社
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特開平4-081330
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車両用定速走行装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-169071
出願人:富士通テン株式会社
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自動車の前方道路状況対応制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-203298
出願人:三菱自動車工業株式会社
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車両の旋回挙動制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平6-016719
出願人:トヨタ自動車株式会社
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特開平4-176735
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特開昭50-043388
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