特許
J-GLOBAL ID:200903049513029580

電気自動車の回生制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 鈴江 武彦
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平7-050695
公開番号(公開出願番号):特開平8-251705
出願日: 1995年03月10日
公開日(公表日): 1996年09月27日
要約:
【要約】【目的】 走行状況および乗り心地を考慮した最適なブレーキ応答性が得られ、これにより走行安全性および乗り心地の向上が図れる電気自動車の回生制御装置を提供する。【構成】 ブレーキペダル7のストローク量θを検知し、同ストローク量θに応じて目標回生トルクA(t) を設定する。また、ストローク量θの時間的変化Δθを検出し、同時間的変化Δθに応じて目標回生トルクの立上げ時定数taを設定する。そして、立上げ時定数taおよび上記設定される目標回生トルクA(t) に応じて回生トルクTm(t)を決定する。
請求項(抜粋):
バッテリ電源により走行用モータを駆動するとともに、ブレーキの操作時は走行用モータから回生トルクを得て回生制動をかける電気自動車の回生制御装置において、上記ブレーキの操作量を検知する手段と、同検知される操作量に応じて目標回生トルクを設定する第1設定手段と、上記検知される操作量の時間的変化を検出する手段と、同検出される時間的変化に応じて上記目標回生トルクの立上げ時定数を設定する第2設定手段と、同設定される立上げ時定数および上記設定される目標回生トルクに応じて上記回生トルクを決定する手段と、を具備したことを特徴とする電気自動車の回生制御装置。
IPC (4件):
B60L 7/12 ,  B60L 11/18 ,  H02P 3/14 ,  G05B 13/02
FI (4件):
B60L 7/12 Q ,  B60L 11/18 A ,  H02P 3/14 C ,  G05B 13/02 N
引用特許:
審査官引用 (4件)
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