特許
J-GLOBAL ID:200903049552753105
車両用回生制動装置
発明者:
,
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
石田 敬 (外3名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-317633
公開番号(公開出願番号):特開2000-152407
出願日: 1998年11月09日
公開日(公表日): 2000年05月30日
要約:
【要約】【課題】 回生制動中のダウンシフトをショック無く可能にする車両用回生制動装置を提供することを目的とする。【解決手段】 ステップ70でモータ・ジェネレータの回転数を増加させる信号を出力してモータ・ジェネレータの回転数をダウンシフト後に駆動輪からのトルクで強制的に引き上げられる前にモータ・ジェネレータ側で上げてしまい、モータ・ジェネレータの出力軸と変速機の入力軸が係合する時の回転数差を解消する。
請求項(抜粋):
モータ・ジェネレータをロックアップクラッチ付き流体継手を有する変速機を介して車輪に連結し、モータ・ジェネレータにより車輪の回生制動をおこなう車両用回生制動装置において、ロックアップクラッチを係合しておこなう回生制動中にダウンシフトがおこなわれた場合はロックアップクラッチを解放もしくは半係合状態にし、モータ・ジェネレータの回転を増速して変速機の入力軸の回転数に同期させることを特徴とする車両用回生制動装置。
IPC (7件):
B60L 7/10
, B60K 6/00
, B60K 8/00
, B60K 25/00
, B60K 41/02
, B60L 11/14
, F16H 61/02
FI (6件):
B60L 7/10
, B60K 25/00 C
, B60K 41/02
, B60L 11/14
, F16H 61/02
, B60K 9/00 Z
Fターム (49件):
3D041AA53
, 3D041AC01
, 3D041AC08
, 3D041AC09
, 3D041AC15
, 3D041AD01
, 3D041AD18
, 3D041AD22
, 3D041AD23
, 3D041AD35
, 3D041AE02
, 3D041AE14
, 3D041AE16
, 3D041AE18
, 3D041AF09
, 3J052AA01
, 3J052CA11
, 3J052CB11
, 3J052EA02
, 3J052EA04
, 3J052FB01
, 3J052FB31
, 3J052GC43
, 3J052GC44
, 3J052GC64
, 3J052LA01
, 5H115PG04
, 5H115PI16
, 5H115PI29
, 5H115PO17
, 5H115PU10
, 5H115PU22
, 5H115PU24
, 5H115PU25
, 5H115QI04
, 5H115QI09
, 5H115QN03
, 5H115RB08
, 5H115RE02
, 5H115RE13
, 5H115SE03
, 5H115SE05
, 5H115SE08
, 5H115TB01
, 5H115TE02
, 5H115TI01
, 5H115TO05
, 5H115TO12
, 5H115TO21
引用特許:
前のページに戻る