特許
J-GLOBAL ID:200903049587792766

ダイヤフラム方式飛行船

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 藤井 幸雄
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-155409
公開番号(公開出願番号):特開2002-347697
出願日: 2001年05月24日
公開日(公表日): 2002年12月04日
要約:
【要約】【課題】 重量が重くならず、且つ、簡易な構造で姿勢を安定に保つことができるダイヤフラム方式飛行船を提供する。【解決手段】 本飛行船1の、図1(A)で示される側面視方向では、ダイヤフラム2の面上の5箇所の部位と、船体外皮1aの空気収容部4側の5箇所の部位とが索体5〜9を介して連結され、索体5〜9が互いに略平行をなす態様で配される一方、本飛行船1の、例えば同図(B)の断面視方向では、索体7を構成する要素索体71〜75によってダイヤフラム2の面上の5箇所の部位と、船体外皮1aの5箇所の部位とが連結され、要素索体71〜75が互いに略平行をなす態様で配されている。そして、これら索体5〜9の長さは、本飛行船1の姿勢が最低浮揚高度で安定に保たれるように設定される。
請求項(抜粋):
飛行船内に充填された浮揚気体と空気とを仕切るダイヤフラムを備えた飛行船において、前記ダイヤフラムの面上の複数部位を、最低浮揚高度において当該飛行船の姿勢が安定に保たれるように当該飛行船の船体外皮の複数部位に索体又は膜体を介して拘束していることを特徴とするダイヤフラム方式飛行船。
IPC (2件):
B64B 1/38 ,  B64B 1/60
FI (2件):
B64B 1/38 ,  B64B 1/60
引用特許:
審査官引用 (2件)
  • ガス輸送用飛行船構造
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平4-148000   出願人:川崎重工業株式会社
  • 飛行船
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平11-021395   出願人:富士重工業株式会社

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