特許
J-GLOBAL ID:200903049644269234

油圧により操作可能な多重クラッチを有する自動車のための段切替え変速機

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (4件): 江崎 光史 ,  三原 恒男 ,  奥村 義道 ,  鍛冶澤 實
公報種別:公表公報
出願番号(国際出願番号):特願2004-509291
公開番号(公開出願番号):特表2005-527758
出願日: 2003年03月26日
公開日(公表日): 2005年09月15日
要約:
本発明は、油圧により操作可能な多重クラッチ、特に二重クラッチを有する自動車のための段切替え変速機であって、二重クラッチが、変速段の第1のグループを駆動するための第1の変速機入力軸(8)と、変速段の第2のグループを駆動するための第2の変速機入力軸(10)とを有し、その際、両方の変速機入力軸に、それぞれ1つのクラッチユニット(2,4)が付設されており、また両方の変速機入力軸(8,10)及び両方のクラッチユニット(2,4)が互いに同軸に配設されており、並びに二重クラッチが、両方のクラッチユニットを収容する固定のケース(1)を有し、このケースが端面をケースカバー(12)によって閉鎖可能であり、このケースカバーが中心の開口部(18)を備え、この開口部をクラッチドラム(22)の駆動ハブ(20)が貫通させられている、段切替え変速機に関する。ケースカバー(12)が、中心の開口部(18)の周りに軸受フランジ(30)を備え、この軸受フランジの外側に、クラッチドラム(22)が支持されていることが提案される。 これにより、有利なやり方で、クラッチがケースに支持され、従って、内燃機関のダブルマスフライホイールもしくはクランク軸端部のための支持作用が達成可能である。
請求項(抜粋):
油圧により操作可能な多重クラッチ、特に二重クラッチを有する自動車のための段切替え変速機であって、二重クラッチが、変速段の第1のグループを駆動するための第1の変速機入力軸と、変速段の第2のグループを駆動するための第2の変速機入力軸とを有し、その際、両方の変速機入力軸に、それぞれ1つのクラッチユニットが付設されており、また両方の変速機入力軸及び両方のクラッチユニットが互いに同軸に配設されており、並びに二重クラッチが、両方のクラッチユニットを収容する固定のケースを有し、このケースが端面をケースカバーによって閉鎖可能であり、このケースカバーが中心の開口部を備え、この開口部をクラッチドラムの駆動ハブが貫通させられている、段切替え変速機において、 ケースカバー(12)が、中心の開口部(18)の周りに軸受フランジ(30)を備え、この軸受フランジの外側に、クラッチドラム(22)が支承もしくは支持されていることを特徴とする段切替え変速機。
IPC (2件):
F16D25/0638 ,  F16D25/12
FI (3件):
F16D25/063 K ,  F16D25/12 A ,  F16D25/12 C
Fターム (11件):
3J057AA05 ,  3J057BB04 ,  3J057CA01 ,  3J057EE03 ,  3J057EE04 ,  3J057EE05 ,  3J057FF01 ,  3J057FF07 ,  3J057FF09 ,  3J057HH02 ,  3J057JJ02
引用特許:
出願人引用 (1件)
  • 独国特許出願公開第100 04 190号明細書
審査官引用 (2件)

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