特許
J-GLOBAL ID:200903049721713134

熱交換器用ブレージングフィン材並びに熱交換器及びその製造方法

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (3件): 赤塚 賢次 ,  福田 保夫 ,  阪田 泰之
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2006-180905
公開番号(公開出願番号):特開2008-006480
出願日: 2006年06月30日
公開日(公表日): 2008年01月17日
要約:
【解決課題】熱交換器用ブレージングフィン材の板厚を0.06mm以下と極めて薄くしても、芯材の粒界腐食が起こり難く、ろう付接合部の接合性が良好であり、耐高温座屈性に優れ、且つコルゲート加工による金型の摩耗が少ない熱交換器用ブレージングフィン材を提供すること。【解決手段】芯材の両面にろう材がクラッドされた熱交換器用ブレージングフィン材であって、該芯材が、マンガンを含有するアルミニウム合金であり、該ろう材が、シリコンを6〜9.5質量%含有するアルミニウム合金であり、該ろう材中のシリコン粒子の平均円相当径が3μm以下であり、該熱交換器用ブレージングフィン材の板厚が0.06mm以下であること、を特徴とする熱交換器用ブレージングフィン材。【選択図】なし
請求項(抜粋):
芯材の両面にろう材がクラッドされた熱交換器用ブレージングフィン材であって、 該芯材が、マンガンを含有するアルミニウム合金であり、 該ろう材が、シリコンを6〜9.5質量%含有するアルミニウム合金であり、 該ろう材中のシリコン粒子の平均円相当径が3μm以下であり、 該熱交換器用ブレージングフィン材の板厚が0.06mm以下であること、 を特徴とする熱交換器用ブレージングフィン材。
IPC (6件):
B23K 35/28 ,  B23K 35/22 ,  C22C 21/00 ,  B23K 1/00 ,  B23K 31/02 ,  F28F 21/08
FI (9件):
B23K35/28 310B ,  B23K35/22 310E ,  C22C21/00 D ,  C22C21/00 E ,  C22C21/00 J ,  B23K1/00 S ,  B23K1/00 330L ,  B23K31/02 310F ,  F28F21/08 A
引用特許:
審査官引用 (5件)
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