特許
J-GLOBAL ID:200903050107918674
内燃機関の停止制御方法および停止制御装置
発明者:
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出願人/特許権者:
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代理人 (1件):
平木 祐輔
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2005-058038
公開番号(公開出願番号):特開2006-242082
出願日: 2005年03月02日
公開日(公表日): 2006年09月14日
要約:
【課題】 内燃機関を停止する際、内燃機関の振動を抑制するとともに、内燃機関における始動性能向上のための、ピストン位置に基づくクランク停止位置の安定化を図る。【解決手段】 往復するピストン3と、燃焼室5への吸入空気量を変更する空気量変更手段としてスロットル13とを備え、吸入空気量を変更してピストンの停止位置を制御する内燃機関1の停止制御方法は、内燃機関1の燃焼終了制御手段33による停止操作のあと、回転負荷推定手段34により内燃機関の回転負荷等の状態を推定し、この状態に応じて空気量変更手段35により吸入空気量を変更する。空気量変更手段35は、吸入空気量を所定量まで減らし、次いで内燃機関の回転数が所定回転数に到達したとき、吸入空気量を所定量に増やすように変更することが好ましい。【選択図】 図2
請求項(抜粋):
往復するピストンと、燃焼室への吸入空気量を変更する空気量変更手段とを備え、該吸入空気量を変更して前記ピストンの停止位置を制御する内燃機関の停止制御方法であって、前記内燃機関の停止操作のあと、前記内燃機関の状態を推定し、該状態に基づいて前記吸入空気量を変更することを特徴とする内燃機関の停止制御方法。
IPC (8件):
F02D 17/00
, F02D 9/02
, F02D 13/02
, F02D 29/02
, F02D 29/04
, F02D 29/06
, F02D 41/04
, F02D 45/00
FI (13件):
F02D17/00 G
, F02D17/00 H
, F02D9/02 325Z
, F02D13/02 H
, F02D29/02 F
, F02D29/02 321C
, F02D29/04 B
, F02D29/06 E
, F02D41/04 310F
, F02D41/04 310H
, F02D41/04 320
, F02D45/00 312L
, F02D45/00 362J
Fターム (168件):
3G065CA00
, 3G065DA04
, 3G065EA06
, 3G065GA09
, 3G065GA11
, 3G065GA27
, 3G065GA29
, 3G065GA33
, 3G092AA01
, 3G092AA06
, 3G092AA11
, 3G092AB02
, 3G092AC03
, 3G092BA01
, 3G092BA10
, 3G092BB10
, 3G092CA01
, 3G092CB04
, 3G092CB05
, 3G092DA01
, 3G092DA02
, 3G092DA03
, 3G092DC03
, 3G092DE01S
, 3G092DE03S
, 3G092EA01
, 3G092EA08
, 3G092EA17
, 3G092EC01
, 3G092EC09
, 3G092FA31
, 3G092GA10
, 3G092HA01X
, 3G092HA01Z
, 3G092HA04Z
, 3G092HA06X
, 3G092HA06Z
, 3G092HA11Z
, 3G092HA13X
, 3G092HE01Z
, 3G092HE02Z
, 3G092HE03Z
, 3G092HE04Z
, 3G092HE05Z
, 3G092HE08Z
, 3G092HF01Z
, 3G092HF02Z
, 3G092HF04Z
, 3G092HF07Z
, 3G092HF08Z
, 3G092HF10Z
, 3G092HF12Z
, 3G092HF17Z
, 3G092HF19Z
, 3G092HF20Z
, 3G092HF21Z
, 3G092HF26Z
, 3G093AA04
, 3G093BA21
, 3G093BA22
, 3G093CA04
, 3G093CB01
, 3G093DA01
, 3G093DA05
, 3G093DA06
, 3G093DA07
, 3G093DA09
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, 3G093EA06
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, 3G093FA04
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, 3G301KA28
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, 3G301LA07
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, 3G301ND01
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, 3G301PE01Z
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, 3G301PE10A
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, 3G384FA74Z
, 3G384FA79Z
, 3G384FA81Z
, 3G384FA86Z
引用特許:
出願人引用 (6件)
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審査官引用 (4件)