特許
J-GLOBAL ID:200903050161425950

プログラム、情報記憶媒体及びゲーム装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (4件): 黒田 泰 ,  竹腰 昇 ,  榎並 智和 ,  井上 一
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2006-070219
公開番号(公開出願番号):特開2007-244540
出願日: 2006年03月15日
公開日(公表日): 2007年09月27日
要約:
【課題】サッカーゲーム等の球技ゲームにおいて、ゲーム画面外にいるキャラクタとボールキープキャラクタとの位置関係を容易に把握可能とすること。【解決手段】ゲーム画面における周囲部分のマーク表示エリアMEに、ボールキープキャラクタBCの味方であって視野外の領域に位置する選手キャラクタそれぞれに対応する、矢印形状のマークMが表示される。マークMの配置位置は、対応する視野外キャラクタNCの位置の直近位置に該当し、マークMの向きは、対応する視野外キャラクタNCの、ゲーム画面での上下左右方向を基準とした向きに一致し、マークMの大きさは、対応する視野外キャラクタNCと視野領域VEとの最短距離に応じている。【選択図】図3
請求項(抜粋):
コンピュータに、ボールキープキャラクタを含む複数のキャラクタの制御を行い、所与の視点から見たゲーム空間の画像をゲーム画像として生成させて所定の球技ゲームを実行させるためのプログラムであって、 前記ボールキープキャラクタを視野内に収めるように前記視点を制御する視点制御手段、 前記複数のキャラクタのうち、前記視点の視野外の領域に位置する視野外キャラクタを検出する視野外キャラ検出手段、 前記検出された視野外キャラクタの前記視野への直近位置に対応する前記ゲーム画像中の周部位置に所定のマークを配置するマーク配置手段、 プレーヤの操作入力に従って前記ボールキープキャラクタのパスを制御するパス制御手段、 として前記コンピュータを機能させるためのプログラム。
IPC (1件):
A63F 13/00
FI (2件):
A63F13/00 C ,  A63F13/00 F
Fターム (11件):
2C001AA04 ,  2C001BA02 ,  2C001BA06 ,  2C001BC01 ,  2C001CA01 ,  2C001CA08 ,  2C001CB01 ,  2C001CB02 ,  2C001CB05 ,  2C001CB08 ,  2C001CC03
引用特許:
出願人引用 (1件) 審査官引用 (3件)

前のページに戻る