特許
J-GLOBAL ID:200903050345865775
エンジン発電機搭載型電気自動車
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
吉川 勝郎
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2002-375931
公開番号(公開出願番号):特開2004-208435
出願日: 2002年12月26日
公開日(公表日): 2004年07月22日
要約:
【課題】エンジン発電機を搭載し、作業現場では電動工具や照明装置等の作業機器に商用交流電流電源として使用できると共に、走行中に蓄電池の電圧が低下してきた時には、緊急に充電して走行距離を大幅に伸ばすことができるエンジン発電機搭載型電気自動車を提供するものである。【解決手段】蓄電池2の電力によりモーター1を駆動させて走行する電気自動車において、電気自動車に搭載されたエンジンで三相交流電気を発電する一次発電機3と、この一次発電機3に接続されて、出力電圧と周波数を商用交流電流に変換する制御装置4と、この制御装置4に接続され、作業機器に商用交流電流を供給する差し込みソケット9と、前記一次発電機3に接続され、充電電圧にタップ調整された三相トランス6と、この三相トランス6に接続され、整流された直流電流を前記蓄電池2に供給する三相全波整流器7とからなるものである。【選択図】図1
請求項(抜粋):
蓄電池の電力によりモーターを駆動させて走行する電気自動車において、電気自動車に搭載されたエンジンで三相交流電気を発電する一次発電機と、この一次発電機に接続されて、出力電圧と周波数を商用交流電流に変換する制御装置と、この制御装置に接続され、電動工具や照明器具等の作業機器に商用交流電流を供給する出力端子と、前記一次発電機に接続され、充電電圧にタップ調整された三相トランスと、この三相トランスに接続され、整流された直流電流を前記蓄電池に供給する三相全波整流器とからなることを特徴とするエンジン発電機搭載型電気自動車。
IPC (5件):
B60L1/00
, B60K1/00
, B60K6/04
, B60L11/12
, B60L11/18
FI (6件):
B60L1/00 L
, B60K1/00
, B60K6/04 380
, B60K6/04 510
, B60L11/12
, B60L11/18 A
Fターム (17件):
3D035AA06
, 5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PI16
, 5H115PI24
, 5H115PI29
, 5H115PI30
, 5H115PO09
, 5H115PU02
, 5H115PV01
, 5H115PV07
, 5H115QA07
, 5H115QE02
, 5H115QE03
, 5H115QE12
, 5H115SE05
, 5H115UI40
引用特許:
審査官引用 (6件)
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電気推進式移動電源車
公報種別:公開公報
出願番号:特願平5-053330
出願人:株式会社明電舎
-
ハイブリッド車両
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-225913
出願人:株式会社エクォス・リサーチ
-
車両発電装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-171139
出願人:株式会社エクォス・リサーチ
-
特開平4-138004
-
高周波トランス装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-187099
出願人:三菱電機株式会社
-
電気自動車のバッテリ充電装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-217289
出願人:関西電力株式会社, 株式会社東芝
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