特許
J-GLOBAL ID:200903050501202374
燃料電池システム及び移動体
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (4件):
稲葉 良幸
, 大賀 眞司
, 大貫 敏史
, 江口 昭彦
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2007-188529
公開番号(公開出願番号):特開2009-026605
出願日: 2007年07月19日
公開日(公表日): 2009年02月05日
要約:
【課題】燃料電池システムの運転終了時に、温度環境に応じた最適な流量の燃料ガスを提供し、運転終了後の燃料電池の劣化を効率的に抑制することができる燃料電池システム及び移動体を提供する。【解決手段】燃料電池2と、燃料電池2に燃料ガスを供給する燃料ガス供給系22と、燃料電池2に酸化ガスを供給する酸化ガス供給系11と、を備えた燃料電池システム1であって、燃料電池システム1の運転終了処理の開始時に、燃料電池2に供給する燃料ガスの流量を、燃料電池システム1の温度環境に基づいて決定される所定量だけ増加させる。【選択図】図3
請求項(抜粋):
燃料電池と、前記燃料電池に燃料ガスを供給する燃料ガス供給系と、前記燃料電池に酸化ガスを供給する酸化ガス供給系と、を備えた燃料電池システムであって、
前記燃料電池システムの運転終了処理の開始時に、前記燃料電池に供給する燃料ガスの流量を、燃料電池システムの温度環境に基づいて決定される所定量だけ増加させる燃料電池システム。
IPC (2件):
FI (3件):
H01M8/04 Y
, H01M8/04 Z
, H01M8/00 Z
Fターム (9件):
5H026AA06
, 5H027AA06
, 5H027BA13
, 5H027BA19
, 5H027KK25
, 5H027KK46
, 5H027KK56
, 5H027MM09
, 5H027MM26
引用特許:
出願人引用 (1件)
-
燃料電池システム
公報種別:公開公報
出願番号:特願2003-334011
出願人:日産自動車株式会社
審査官引用 (3件)
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