特許
J-GLOBAL ID:200903050538069984

車両用の電源装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件): 豊栖 康弘 ,  豊栖 康司
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2004-105915
公開番号(公開出願番号):特開2005-295668
出願日: 2004年03月31日
公開日(公表日): 2005年10月20日
要約:
【課題】極寒の地域で、イグニッションキーをオンにして直ちにスタートさせる。【解決手段】車両用の電源装置は、車両を走行させるモーターを駆動する走行用バッテリ50と、この走行用バッテリ50を加温するヒーター40と、このヒーター40の通電を制御する制御回路60と、バッテリ温度を検出して、検出した温度信号を制御回路60に出力する温度センサー51とを備える。制御回路60は、車両のイグニッションスイッチ68をオフに切り換えてからヒーター40で走行用バッテリ50を暖気状態に保持する保温時間を記憶する保温タイマー69を備えている。制御回路60は、イグニッションスイッチ68がオフに切り換えられた状態で、保温タイマー69がタイムアップするまでの保温時間において、ヒーター40の通電を制御して、走行用バッテリ50を暖気状態に保持する。【選択図】図10
請求項(抜粋):
車両を走行させるモーターを駆動する走行用バッテリ(50)と、この走行用バッテリ(50)を加温するヒーター(40)と、このヒーター(40)の通電を制御する制御回路(60)と、バッテリ温度を検出して、検出した温度信号を制御回路(60)に出力する温度センサー(51)とを備えており、 制御回路(60)が、車両のイグニッションスイッチ(68)をオフに切り換えてからヒーター(40)で走行用バッテリ(50)を暖気状態に保持する保温時間を記憶する保温タイマー(69)を備えており、 制御回路(60)が、イグニッションスイッチ(68)がオフに切り換えられた状態で、保温タイマー(69)がタイムアップするまでの保温時間においてヒーター(40)の通電を制御して、走行用バッテリ(50)を暖気状態に保持するようにしてなる車両用の電源装置。
IPC (2件):
B60L11/18 ,  H01M10/50
FI (2件):
B60L11/18 A ,  H01M10/50
Fターム (22件):
5H031AA01 ,  5H031KK03 ,  5H115PA11 ,  5H115PC06 ,  5H115PG04 ,  5H115PI16 ,  5H115PI29 ,  5H115PI30 ,  5H115PV02 ,  5H115PV07 ,  5H115QA10 ,  5H115QE12 ,  5H115QE19 ,  5H115QN12 ,  5H115SE06 ,  5H115TI02 ,  5H115TI10 ,  5H115TO05 ,  5H115TR19 ,  5H115TU17 ,  5H115UI35 ,  5H115UI36
引用特許:
出願人引用 (4件)
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審査官引用 (3件)

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