特許
J-GLOBAL ID:200903050752629857

車両の定速走行制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 吉田 豊
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-162934
公開番号(公開出願番号):特開2001-341546
出願日: 2000年05月31日
公開日(公表日): 2001年12月11日
要約:
【要約】【課題】 自動変速機を備えた車両の定速走行制御装置において、降坂路などにおいてシフトダウンが生じて運転者に不快感あるいは違和感を与えるのを防止する。【解決手段】 車速Vと目標車速VCCtgtの偏差VCCerrがブレーキ開始判定車速偏差VBKSを超えるとき、加速状態にあると共に、運転者に加速意思が見られないとき、ブレーキアクチュエータを動作させて減速させてから、シフトダウンさせる。
請求項(抜粋):
自動変速機を備えた車両の定速走行制御装置において、a.前記車両の車速を検出する車速検出手段、b.前記車両のブレーキに接続され、前記ブレーキを作動させるブレーキアクチュエータ、c.スイッチを通じて入力される運転者の指示に応じて目標車速を設定し、前記検出された車速が設定した目標車速となるように少なくとも前記ブレーキアクチュエータを動作させて前記車両の車速を制御する車速制御手段、およびd.少なくとも前記検出された車速に基づいて前記自動変速機をシフトダウンさせるシフトダウン制御手段、を備えると共に、前記車速制御手段は、少なくとも前記検出された車速が前記目標速度を所定値以上超えるとき、前記ブレーキアクチュエータを動作させ、前記ブレーキアクチュエータの動作によって前記車両の加速度が所定値以下となった判断するとき、前記シフトダウン制御手段にシフトダウンを許可することを特徴とする車両の定速走行制御装置。
IPC (10件):
B60K 31/00 ,  B60K 41/26 ,  B60T 7/12 ,  F16H 61/04 ,  F16H 61/18 ,  F16H 59:18 ,  F16H 59:24 ,  F16H 59:44 ,  F16H 59:54 ,  F16H 63:12
FI (10件):
B60K 31/00 Z ,  B60K 41/26 ,  B60T 7/12 F ,  F16H 61/04 ,  F16H 61/18 ,  F16H 59:18 ,  F16H 59:24 ,  F16H 59:44 ,  F16H 59:54 ,  F16H 63:12
Fターム (61件):
3D041AA34 ,  3D041AA53 ,  3D041AB01 ,  3D041AC15 ,  3D041AC18 ,  3D041AC26 ,  3D041AD04 ,  3D041AD10 ,  3D041AD31 ,  3D041AD41 ,  3D041AD51 ,  3D041AE32 ,  3D041AE41 ,  3D041AF01 ,  3D044AA04 ,  3D044AA42 ,  3D044AC03 ,  3D044AC16 ,  3D044AC24 ,  3D044AC26 ,  3D044AC28 ,  3D044AD17 ,  3D044AD21 ,  3D044AE04 ,  3D044AE07 ,  3D046BB19 ,  3D046BB26 ,  3D046BB28 ,  3D046GG06 ,  3D046HH02 ,  3D046HH05 ,  3D046HH07 ,  3D046HH16 ,  3D046HH20 ,  3D046HH21 ,  3D046HH22 ,  3D046HH26 ,  3D046JJ01 ,  3D046JJ04 ,  3D046JJ05 ,  3D046LL23 ,  3J552MA01 ,  3J552NA01 ,  3J552NB01 ,  3J552PA02 ,  3J552PA39 ,  3J552RB11 ,  3J552RB23 ,  3J552SB20 ,  3J552TA01 ,  3J552TB03 ,  3J552TB07 ,  3J552TB13 ,  3J552UA05 ,  3J552VA62Z ,  3J552VB01W ,  3J552VB04W ,  3J552VB16W ,  3J552VC03W ,  3J552VD02W ,  3J552VD11W
引用特許:
審査官引用 (7件)
  • 車両の変速装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平10-206531   出願人:日産ディーゼル工業株式会社
  • 特開平2-142962
  • 特開平2-142962
全件表示

前のページに戻る