特許
J-GLOBAL ID:200903050790475634

火花点火式内燃機関の吸気系統制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 江原 望 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-141698
公開番号(公開出願番号):特開2000-328971
出願日: 1999年05月21日
公開日(公表日): 2000年11月28日
要約:
【要約】【課題】 中低負荷運転領域における内燃機関の燃費向上を図った火花点火式内燃機関の吸気系統制御装置を提供することにある。【解決手段】 内燃機関の中低負荷の低速運転領域にて、前記吸気弁開閉動作特性変更機構が高速特性に設定されるとともに、前記吸気弁開閉タイミング変更機構が進角側に設定され、かつ、前記吸気同調特性変更機構が高速特性に設定され、内燃機関の中低負荷の中速運転領域にて、前記吸気弁開閉動作特性変更機構が高速特性に設定されるとともに、前記吸気弁開閉タイミング変更機構が進角側に設定され、かつ前記吸気同調特性変更機構が低速特性に設定され、内燃機関の中低負荷の高速運転領域にて、前記吸気弁開閉動作特性変更機構が低速特性に設定されるとともに、前記吸気弁開閉タイミング変更機構が進角側に設定され、かつ前記吸気同調特性変更機構が低速特性に設定されることを特徴とするものである。
請求項(抜粋):
吸気弁の開閉動作特性を変更しうる吸気弁開閉動作特性変更機構と、吸気弁の開閉タイミングを変更しうる吸気弁開閉タイミング変更機構と、吸気系統の同調特性を変更する吸気同調特性変更機構とを備えた火花点火式内燃機関であって、内燃機関の中低負荷時、前記吸気弁開閉動作特性変更機構、前記吸気弁開閉タイミング変更機構および前記吸気同調特性変更機構の少なくとも1つが、吸気充填効率が低下する方向に設定されることを特徴とする火花点火式内燃機関の吸気系統制御装置。
IPC (3件):
F02D 13/02 ,  F01L 1/34 ,  F01L 13/00 301
FI (3件):
F02D 13/02 H ,  F01L 1/34 E ,  F01L 13/00 301 V
Fターム (44件):
3G016AA02 ,  3G016AA08 ,  3G016AA12 ,  3G016AA15 ,  3G016AA19 ,  3G016BA03 ,  3G016BA06 ,  3G016BA23 ,  3G016BA28 ,  3G016BA36 ,  3G016BA40 ,  3G016BB14 ,  3G016BB18 ,  3G016BB39 ,  3G016CA04 ,  3G016CA12 ,  3G016CA15 ,  3G016CA16 ,  3G016CA21 ,  3G016CA25 ,  3G016CA27 ,  3G016CA33 ,  3G016CA36 ,  3G016CA44 ,  3G016CA48 ,  3G016CA52 ,  3G016DA06 ,  3G016DA22 ,  3G016GA00 ,  3G092AA01 ,  3G092AA11 ,  3G092DA01 ,  3G092DA02 ,  3G092DA04 ,  3G092DA12 ,  3G092EA03 ,  3G092EA04 ,  3G092FA24 ,  3G092GA05 ,  3G092HA05Z ,  3G092HA06Z ,  3G092HE01Z ,  3G092HE03Z ,  3G092HE08Z
引用特許:
出願人引用 (6件)
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審査官引用 (6件)
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