特許
J-GLOBAL ID:200903050799168831

鞍乗型ハイブリッド車両

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 特許業務法人はるか国際特許事務所
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2005-082815
公開番号(公開出願番号):特開2006-271040
出願日: 2005年03月22日
公開日(公表日): 2006年10月05日
要約:
【課題】 回転電機の駆動時には効率的に駆動力を駆動輪へ伝達することができ、且つ、エンジンの駆動時には、回転電機からエンジンへ加えられる発電負荷を調整することができる鞍乗型ハイブリッド車両を提供することにある。【解決手段】 エンジン12と回転電機16とを備える鞍乗型ハイブリッド車両であって、前記エンジン12から出力される駆動力を駆動輪に伝達する駆動力伝達機構14を備え、前記駆動力伝達機構14は、前記駆動力を前記駆動輪へ伝達又は遮断するクラッチ26と、前記クラッチ26と前記駆動輪との間に設けられる、前記回転電機16の出力軸40と連動する機構と、を備え、前記回転電機16は、ロータ44と、ロータ44と対向配置されるステータ42と、回転電機16の界磁を調整する調整機構50と、を備えることを特徴する。【選択図】 図2
請求項(抜粋):
エンジンと回転電機とを備える鞍乗型ハイブリッド車両であって、 前記エンジンから出力される駆動力を駆動輪に伝達する駆動力伝達機構を備え、 前記駆動力伝達機構は、 前記駆動力を前記駆動輪へ伝達又は遮断するクラッチと、 前記クラッチと前記駆動輪との間に設けられる、前記回転電機の出力軸と連動する機構と、を備え、 前記回転電機は、 ロータと、 前記ロータと対向配置されるステータと、 該回転電機の界磁を調整する調整機構と、を備える、 ことを特徴とする鞍乗型ハイブリッド車両。
IPC (9件):
B60L 11/14 ,  B60K 6/04 ,  B60K 17/02 ,  B60K 17/04 ,  B62M 7/12 ,  H02K 1/06 ,  H02K 1/22 ,  H02K 19/36 ,  H02K 21/24
FI (14件):
B60L11/14 ,  B60K6/04 120 ,  B60K6/04 151 ,  B60K6/04 170 ,  B60K6/04 530 ,  B60K6/04 731 ,  B60K17/02 A ,  B60K17/04 A ,  B60K17/04 G ,  B62M7/12 ,  H02K1/06 A ,  H02K1/22 A ,  H02K19/36 Z ,  H02K21/24 M
Fターム (38件):
3D039AA02 ,  3D039AA04 ,  3D039AB07 ,  3D039AB27 ,  3D039AC03 ,  3D039AC34 ,  5H115PG04 ,  5H115PI29 ,  5H115PU08 ,  5H115PU11 ,  5H115UI32 ,  5H601AA30 ,  5H601BB20 ,  5H601CC05 ,  5H601DD12 ,  5H601DD22 ,  5H601DD47 ,  5H601DD50 ,  5H601EE12 ,  5H601EE27 ,  5H601EE30 ,  5H601GB05 ,  5H601GB13 ,  5H601GB32 ,  5H601GB48 ,  5H601GD02 ,  5H601GD09 ,  5H601GD20 ,  5H619AA01 ,  5H619BB01 ,  5H619BB02 ,  5H619PP02 ,  5H619PP08 ,  5H619PP13 ,  5H621AA03 ,  5H621PP02 ,  5H621PP03 ,  5H621PP10
引用特許:
出願人引用 (1件) 審査官引用 (4件)
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