特許
J-GLOBAL ID:200903081997832847
車両用エンジンのエネルギ回収機構
発明者:
出願人/特許権者:
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2002-172725
公開番号(公開出願番号):特開2003-080956
出願日: 2002年06月13日
公開日(公表日): 2003年03月19日
要約:
【要約】【課題】 コストの増大を極力抑えつつ上述の燃費の向上及び排気ガス量の減少を図ることのできる車両用エンジンのエネルギ回収機構を提供する。【解決手段】 エンジン出力を遠心クラッチ13を備え伝達ケース25内に収容された動力伝達機構を介して駆動輪に伝達するようにした車両用エンジンのエネルギ回収機構において、上記遠心クラッチ13の外周面と伝達ケース25の遠心クラッチ収容部25aの内面との間に、上記駆動輪に駆動力を伝達可能でかつ該駆動輪の回転により発電可能の駆動・発電モータ26を配設した。
請求項(抜粋):
エンジン出力を伝達ケース内に収容された動力伝達機構を介して駆動輪に伝達するようにした車両用エンジンのエネルギ回収機構において、上記動力伝達機構を構成する回転部材の外面と伝達ケースの内面との間に、上記駆動輪に駆動力を伝達可能でかつ該駆動輪の回転により発電可能の駆動・発電モータを配設したことを特徴とする車両用エンジンのエネルギ回収機構。
IPC (5件):
B60K 6/04 170
, B60K 6/04 120
, B60K 6/04 160
, B60K 6/04 530
, B60L 11/14 ZHV
FI (5件):
B60K 6/04 170
, B60K 6/04 120
, B60K 6/04 160
, B60K 6/04 530
, B60L 11/14 ZHV
Fターム (19件):
5H115PA12
, 5H115PA13
, 5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PI13
, 5H115PI21
, 5H115PO09
, 5H115PO17
, 5H115PU08
, 5H115PU21
, 5H115PU25
, 5H115PV09
, 5H115QI04
, 5H115QN03
, 5H115SE04
, 5H115TO04
, 5H115TO21
, 5H115UI14
, 5H115UI32
引用特許: