特許
J-GLOBAL ID:200903075597349365

並列式二動力ユニット複合動力システム

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 林 孝吉
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-400753
公開番号(公開出願番号):特開2003-154861
出願日: 2001年12月28日
公開日(公表日): 2003年05月27日
要約:
【要約】【課題】 微小型車輌の使用に適し、組立が容易であり、且つ、コストダウンにも寄与する並列式二動力ユニット複合動力システムを得る。【解決手段】 本発明は駆動軸21を備えて成る第一動力ユニット10と、前記駆動軸21の駆動を受けて回転し、歯車或いは差速装置と連結して動力を出力する出力軸40と、前記駆動軸21と前記出力軸40の間に接続され、前記駆動軸21の動力を前記出力軸40に伝動するベルト変速機構30と、前記駆動軸21或いは前記出力軸40上に設置され、前記第一動力ユニット10の動力が前記出力軸40に伝動されているか否かの動作をコントロールするクラッチ60とから成り、且つ、前記出力軸40に連結されている電動モーター50を有し、該電動モーター50は二次電池の電源によって動力を発生して、前記出力軸40を回転させ、或いは、該出力軸40に伝動されて発電機の状態となって運転或いは空転するように構成されたことを特徴とする並列式二動力ユニット複合動力システムを提供する。
請求項(抜粋):
駆動軸を備えて成る第一動力ユニットと、前記駆動軸の駆動を受けて回転し、歯車或いは差速装置と連結して動力を出力する出力軸と、前記駆動軸と前記出力軸の間に接続され、前記駆動軸の動力を前記出力軸に伝動するベルト変速機構と、前記駆動軸或いは前記出力軸上に設置され、前記第一動力ユニットの動力が前記出力軸に伝動されているか否かの動作をコントロールするクラッチとから成り、且つ、前記出力軸に連結されている電動モーターを有し、該電動モーターは二次電池の電源によって動力を発生して、前記出力軸を回転させ、或いは、該出力軸に伝動されて発電機の状態となって運転或いは空転するように構成されたことを特徴とする並列式二動力ユニット複合動力システム。
IPC (6件):
B60K 17/04 ,  B60K 17/02 ,  B60K 17/06 ,  B62M 23/02 ,  F16H 9/18 ,  B60K 6/02 ZHV
FI (6件):
B60K 17/04 G ,  B60K 17/02 Z ,  B60K 17/06 J ,  B62M 23/02 Z ,  F16H 9/18 A ,  B60K 9/00 ZHV E
Fターム (17件):
3D039AA01 ,  3D039AA02 ,  3D039AA04 ,  3D039AB01 ,  3D039AB27 ,  3D039AC03 ,  3D039AC34 ,  3D039AC77 ,  3D039AD03 ,  3D039AD06 ,  3D039AD53 ,  3J050AA02 ,  3J050AB08 ,  3J050BA03 ,  3J050BB08 ,  3J050CA02 ,  3J050DA01
引用特許:
審査官引用 (13件)
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