特許
J-GLOBAL ID:200903050896565241

車両の衝突時制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 大庭 咲夫 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-126406
公開番号(公開出願番号):特開2002-316629
出願日: 2001年04月24日
公開日(公表日): 2002年10月29日
要約:
【要約】【課題】 後部衝突後に、車両の挙動に応じた挙動安定制御を行うことによって、早期に車両の安定性を確保できる衝突時制御装置を提供すること。【解決手段】 衝突時の自車両の挙動を検出する車両挙動検出手段と、前記車両挙動検出手段によって検出された自車両の挙動に応じて車両の挙動を安定させる車両挙動安定手段とを備え、車両挙動検出手段は、前後加速度センサ45L,45R、横加速度センサ46、上下加速度センサ47、ヨーレートセンサ48、車高センサ50FL,50FR,50RL,50RR、荷重センサ51のうちの少なくとも一つで構成され、車両挙動安定手段は、制動力の配分制御、操舵制御、車高制御のうちの少なくとも一つの制御を行う。
請求項(抜粋):
自車両の衝突を検出し、自動的に車両を制動する車両の衝突時制御装置において、衝突時の自車両の挙動を検出する車両挙動検出手段と、前記車両挙動検出手段によって検出された自車両の挙動に応じて車両の挙動を安定させる車両挙動安定手段とを備えたことを特徴とする車両の衝突時制御装置。
IPC (11件):
B60T 7/12 ,  B60K 28/14 ,  B60R 21/00 630 ,  B60T 7/22 ,  B60T 8/58 ZYW ,  B62D 6/00 ,  B62D101:00 ,  B62D103:00 ,  B62D111:00 ,  B62D113:00 ,  B62D137:00
FI (11件):
B60T 7/12 D ,  B60K 28/14 ,  B60R 21/00 630 E ,  B60T 7/22 ,  B60T 8/58 ZYW E ,  B62D 6/00 ,  B62D101:00 ,  B62D103:00 ,  B62D111:00 ,  B62D113:00 ,  B62D137:00
Fターム (34件):
3D032CC02 ,  3D032DA03 ,  3D032DA23 ,  3D032DA24 ,  3D032DA29 ,  3D032DA33 ,  3D032DA93 ,  3D032EA05 ,  3D032EA06 ,  3D032EB16 ,  3D032EB17 ,  3D032FF01 ,  3D037FA20 ,  3D037FA21 ,  3D037FA23 ,  3D037FB00 ,  3D037FB02 ,  3D037FB03 ,  3D046BB17 ,  3D046BB21 ,  3D046CC02 ,  3D046GG02 ,  3D046GG09 ,  3D046GG10 ,  3D046HH08 ,  3D046HH20 ,  3D046HH21 ,  3D046HH22 ,  3D046HH25 ,  3D046HH26 ,  3D046HH27 ,  3D046HH29 ,  3D046HH36 ,  3D046LL23
引用特許:
審査官引用 (2件)
  • 車両の挙動制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平10-314968   出願人:マツダ株式会社
  • 車輌の制動制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平11-125684   出願人:トヨタ自動車株式会社, 株式会社豊田中央研究所

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