特許
J-GLOBAL ID:200903051028505204
車両の左右駆動力配分装置
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
広瀬 和彦
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-011556
公開番号(公開出願番号):特開2001-199255
出願日: 2000年01月20日
公開日(公表日): 2001年07月24日
要約:
【要約】【課題】 油圧モータの外側回転体を一方の車輪軸として兼用させ、部品点数を減らして組立時の作業性を高め、車両への組付性も向上できるようにする。【解決手段】 ハウジング1の入力側を段付筒状の入力ハウジング部2とし、出力側を左,右方向に延びた段付筒状の出力ハウジング部3とする。入力ハウジング部2にはエンジンによって回転駆動される推進軸4を設け、出力ハウジング部3内に設けた差動機構5のデフケース6を、推進軸4により入力歯車4A、リング歯車7を介して回転駆動する。そして、このときの駆動力を差動機構5により左,右の車輪軸16,17に分配して伝達する。油圧モータ18のモータケース19は、差動機構5のスリーブ14側まで軸方向に延びる段付の有底筒状体として構成し、モータケース19によって車輪軸17を兼用させる。
請求項(抜粋):
ハウジングと、該ハウジングの入力側に設けられ車両のエンジンによって回転駆動される入力軸と、前記ハウジングの出力側に設けられ該入力軸からの駆動力を左,右の車輪軸に分配して伝達する差動機構と、該差動機構と共に前記ハウジングの出力側に設けられ外部から圧油が給排されることにより前記左,右の車輪軸間に相対的な回転力を付与する可逆式の油圧モータとを備えた車両の左右駆動力配分装置において、前記油圧モータは、前記ハウジングの出力側に回転可能に設けられた外側回転体と、該外側回転体内に回転可能に設けられ前記圧油の給排により該外側回転体に対して相対回転する内側回転体とからなり、前記外側回転体は前記左,右の車輪軸のうち一方の車輪軸の一部を兼用する構成としたことを特徴とする車両の左右駆動力配分装置。
IPC (2件):
FI (2件):
B60K 23/04 Z
, B60K 17/20
Fターム (12件):
3D036GA02
, 3D036GA04
, 3D036GA35
, 3D036GB09
, 3D036GC07
, 3D036GD04
, 3D036GH02
, 3D036GH05
, 3D042CA05
, 3D042CA14
, 3D042CB02
, 3D042CB03
引用特許:
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