特許
J-GLOBAL ID:200903051053169189

ゲーム情報、情報記憶媒体及びゲーム装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 荒船 博司 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-376703
公開番号(公開出願番号):特開2002-183754
出願日: 2000年12月11日
公開日(公表日): 2002年06月28日
要約:
【要約】【課題】 本発明の課題は、複数の透明ポリゴンが視線方向に見て重なった場合、裏面(奥側)の透明ポリゴンの色情報を表示画面に反映させることである。【解決手段】 ゲーム装置は、航空機本体モデル504及び操縦者モデル508を構成する不透明ポリゴンを順次Zバッファ法により隠面消去しながらフレームバッファに描画する。次いで、ゲーム装置は、キャノピーモデル506の裏面部506Bを構成する透明ポリゴンを順次Zバッファ法により隠面消去しながら、フレームバッファに合成・描画する。次いで、ゲーム装置は、キャノピーモデル506の表面部506Aを構成する透明ポリゴンを順次Zバッファ法により隠面消去しながら、フレームバッファに合成・描画する。
請求項(抜粋):
プロセッサによる演算・制御により、所与の視点に基づく仮想三次元空間の画像を生成して、所与のゲームを実行することとなる装置に対して、複数の透過プリミティブ面を前記仮想三次元空間に設定する設定手段と、前記所与の視点の視線の向きと、前記各透過プリミティブ面の法線の向きとのなす角度を演算する演算手段と、前記なす角度が鋭角となる透過プリミティブ面の描画を、前記なす角度が鈍角となる透過プリミティブ面より優先した順序となるように、前記複数の透過プリミティブ面全ての描画順序について決定する順序決定手段と、前記順序決定手段により決定された順序で前記複数の透過プリミティブ面全てを、色情報の合成により描画する描画手段と、を機能させるための前記プロセッサによる演算可能なゲーム情報。
IPC (2件):
G06T 15/40 200 ,  A63F 13/00
FI (2件):
G06T 15/40 200 ,  A63F 13/00 B
Fターム (23件):
2C001AA04 ,  2C001AA05 ,  2C001AA06 ,  2C001AA09 ,  2C001AA14 ,  2C001AA17 ,  2C001BC00 ,  2C001BC08 ,  2C001CB01 ,  2C001CB02 ,  2C001CB04 ,  2C001CB06 ,  2C001CC02 ,  2C001CC03 ,  2C001CC08 ,  5B080AA13 ,  5B080BA03 ,  5B080BA04 ,  5B080CA01 ,  5B080FA02 ,  5B080FA08 ,  5B080FA17 ,  5B080GA02
引用特許:
審査官引用 (2件)

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