特許
J-GLOBAL ID:200903051111467608

ハイブリッド車両駆動装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 千葉 剛宏 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平9-249209
公開番号(公開出願番号):特開平11-078556
出願日: 1997年09月12日
公開日(公表日): 1999年03月23日
要約:
【要約】【課題】クラッチ機構において発生する摩擦粉中に含まれる金属粉の侵入を回避し、モータジェネレータを含む駆動装置の性能を良好に維持することのできるハイブリッド車両駆動装置を提供することを目的とする。【解決手段】フライホイール100またはプレッシャープレート124と摩擦板122a、122bとの摺接によって発生した金属粉は、第1隔壁94および第2隔壁108によってモータジェネレータM側への侵入が阻止される。また、ロータ48に設けられたフィン60によって生じる気流によっても前記金属粉の侵入が阻止される。
請求項(抜粋):
走行用駆動源として内燃エンジンおよびモータジェネレータを備え、前記内燃エンジンおよび/または前記モータジェネレータによる駆動力をトランスミッションを介して駆動軸へと出力するハイブリッド車両駆動装置において、前記モータジェネレータに隣接して配設され、前記各駆動力を前記トランスミッションに伝達し、あるいは、遮断するクラッチ機構と、前記モータジェネレータと前記クラッチ機構との間に配設され、前記クラッチ機構において発生する摩擦粉の前記モータジェネレータに対する侵入を阻止する阻止部材と、を備えることを特徴とするハイブリッド車両駆動装置。
IPC (3件):
B60K 17/04 ,  B60L 11/14 ,  F02D 29/02
FI (3件):
B60K 17/04 G ,  B60L 11/14 ,  F02D 29/02 D
引用特許:
審査官引用 (5件)
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