特許
J-GLOBAL ID:200903051120916890

車両の制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 永井 冬紀
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2002-011303
公開番号(公開出願番号):特開2003-219508
出願日: 2002年01月21日
公開日(公表日): 2003年07月31日
要約:
【要約】【課題】トルク制御を用いて、極低速域でモータが回転駆動するときにもコギングトルクによる振動を抑制する。【解決手段】トルク指令に基づいて電力変換装置5を制御することによりバッテリ7から供給される直流電力を交流電力に変換して車両駆動用モータ2に印加するようにした車両の制御装置において、トルク指令に基づいて、モータ2のトルクに対する車両1の動作を模擬して車両モデル速度を演算する車両モデル15と、車両モデル速度とモータ2のモータ速度と振動抑制ゲインとを用いて振動抑制補償トルクを演算する補償トルク回路16と、モータ2の回転数に応じて振動抑制ゲインの値を変える振動抑制ゲイン演算回路16とを備える
請求項(抜粋):
トルク指令に基づいて電力変換装置を制御することによりバッテリから供給される直流電力を交流電力に変換して車両駆動用モータに印加するようにした車両の制御装置において、前記トルク指令に基づいて、前記モータのトルクに対する前記車両の動作を模擬して車両モデル速度を演算する車両モデルと、前記車両モデル速度と前記モータのモータ速度と振動抑制ゲインとを用いて振動抑制補償トルクを演算する補償トルク回路と、前記モータの回転数に応じて前記振動抑制ゲインの値を変える振動抑制ゲイン演算回路とを備えることを特徴とする車両の制御装置。
IPC (2件):
B60L 9/18 ,  H02P 5/41 303
FI (2件):
B60L 9/18 J ,  H02P 5/41 303 Z
Fターム (34件):
5H115PA01 ,  5H115PA05 ,  5H115PC06 ,  5H115PG04 ,  5H115PI16 ,  5H115PU10 ,  5H115PV09 ,  5H115QE01 ,  5H115QE02 ,  5H115QN02 ,  5H115QN06 ,  5H115QN09 ,  5H115RB21 ,  5H115SE03 ,  5H115TB01 ,  5H115TO04 ,  5H115TO12 ,  5H576AA15 ,  5H576BB04 ,  5H576CC04 ,  5H576DD02 ,  5H576DD07 ,  5H576EE18 ,  5H576EE19 ,  5H576FF01 ,  5H576FF07 ,  5H576GG02 ,  5H576GG04 ,  5H576GG08 ,  5H576HB01 ,  5H576JJ03 ,  5H576LL01 ,  5H576LL22 ,  5H576LL24
引用特許:
審査官引用 (5件)
  • 自動車の制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平5-308876   出願人:株式会社日立製作所
  • 電気自動車の駆動制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平6-123866   出願人:トヨタ自動車株式会社
  • 自動車の制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平8-011512   出願人:株式会社日立製作所
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