特許
J-GLOBAL ID:200903051167797945
動力出力装置、それを搭載した車両及びその制御方法
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
特許業務法人アイテック国際特許事務所
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2006-317364
公開番号(公開出願番号):特開2008-128192
出願日: 2006年11月24日
公開日(公表日): 2008年06月05日
要約:
【課題】より燃費を向上させるに際して、操作者の要求をできるだけ満たすことができる。【解決手段】ハイブリッド自動車20は、操作者の快適性に関する要求を満たす通常走行モード及び、この通常走行モードより燃費を優先するエコモードとして、車両の静粛性は維持する静粛性維持エコモード、リングギヤ軸32aに出力される要求トルクは維持する駆動力維持エコモード、乗員室21の空調性能は維持する空調性能維持エコモード、操作者の快適性に関する要求を維持しない最燃費優先モード、のうちいずれか1つのモードを操作者のエコモードスイッチ89の操作に基づいて選択し、この選択されたモードに基づいて要求トルクを設定し、この設定された要求トルクに基づく駆動力がリングギヤ軸32aに出力されるようエンジン22やモータMG1,MG2を制御する。このように、操作者は、複数のエコモードから選択可能である。【選択図】図1
請求項(抜粋):
駆動軸に動力を出力する動力出力装置であって、
走行用の動力を出力可能な動力源と、
操作者の快適性に関する要求を満たす通常走行モード及び該通常走行モードより燃費を優先すると共に操作者の快適性に関する要求の少なくとも一部を満たす複数の燃費優先モードのうちいずれか1つのモードを操作者の操作に基づいて選択可能なモード選択手段と、
前記モード選択手段により選択されたモードに基づいて前記駆動軸に要求される要求駆動力を設定する要求駆動力設定手段と、
前記設定された要求駆動力に基づく駆動力が前記駆動軸に出力されるよう前記動力源を制御する制御手段と、
を備える動力出力装置。
IPC (10件):
F02D 29/02
, B60W 10/06
, B60W 20/00
, B60W 10/08
, B60W 10/30
, B60K 6/445
, B60K 6/52
, F02D 29/04
, B60L 11/14
, B60K 6/448
FI (9件):
F02D29/02 D
, B60K6/04 310
, B60K6/04 320
, B60K6/04 380
, B60K6/04 553
, B60K6/04 710
, F02D29/04 B
, B60L11/14
, B60K6/04 555
Fターム (40件):
3G093AA07
, 3G093AA12
, 3G093BA19
, 3G093BA32
, 3G093DA01
, 3G093DA05
, 3G093DA06
, 3G093DB05
, 3G093DB11
, 3G093DB15
, 3G093DB25
, 3G093DB28
, 3G093EA02
, 3G093EB00
, 3G093FA10
, 3G093FA11
, 5H115PA12
, 5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PI16
, 5H115PI24
, 5H115PI29
, 5H115PO02
, 5H115PO06
, 5H115PO17
, 5H115PU10
, 5H115PU24
, 5H115PU28
, 5H115PV10
, 5H115QN03
, 5H115SE05
, 5H115TB01
, 5H115TE08
, 5H115TI02
, 5H115TI05
, 5H115TI06
, 5H115TO05
, 5H115TO12
, 5H115TO21
, 5H115TO23
引用特許:
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