特許
J-GLOBAL ID:200903080740339353

自動車およびその制御方法

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 特許業務法人アイテック国際特許事務所
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2004-015469
公開番号(公開出願番号):特開2005-210841
出願日: 2004年01月23日
公開日(公表日): 2005年08月04日
要約:
【課題】 エンジンとバッテリから供給される電力で駆動する電動機とを備えるハイブリッド自動車において、運転者がスポーツ走行モードを設定したときにはより迅速に要求される動力を駆動軸に出力する。【解決手段】 スポーツ走行モードが設定されると、バッテリの残容量(SOC)の目標値SOC*を通常走行モードが設定されたときより高い値SOC1に設定する(ステップS150)。これによりバッテリの残容量(SOC)が通常走行モードが設定されたときより高い値になるようバッテリを管理できるので、エンジンより出力する動力の変更を迅速に行うことができる電動機をより頻繁に駆動することができる。この結果、より迅速に要求される動力を駆動軸に出力することができる。【選択図】 図2
請求項(抜粋):
通常走行モードとスポーツ走行モードとを含む複数の走行モードのうちから一つの走行モードを選択して走行する自動車であって、 第1の応答速度をもって発電電力を変更可能な発電手段と、 前記第1の応答速度より速い第2の応答速度をもって車軸に入出力する動力を変更可能な電動機と、 前記発電手段および前記電動機と電力のやり取りが可能な蓄電手段と、 前記車軸に要求される要求動力を設定する要求動力設定手段と、 前記複数の走行モードのうちから一つの走行モードを選択するモード選択手段と、 前記モード選択手段により通常走行モードが選択されたときには前記蓄電手段の目標状態を第1の状態に設定し、前記モード選択手段によりスポーツ走行モードが選択されたときには前記蓄電手段の目標状態を前記第1の状態より残容量が大きい第2の状態に設定する目標状態設定手段と、 該設定された目標状態に基づいて前記蓄電手段が充放電されると共に前記設定された要求動力に基づく動力が前記車軸に出力されるよう前記発電手段と前記電動機とを制御する制御手段と、 を備える自動車。
IPC (4件):
B60L11/14 ,  B60K6/04 ,  B60L3/00 ,  F16H59/02
FI (9件):
B60L11/14 ,  B60K6/04 151 ,  B60K6/04 320 ,  B60K6/04 330 ,  B60K6/04 553 ,  B60K6/04 555 ,  B60K6/04 710 ,  B60L3/00 S ,  F16H59/02
Fターム (33件):
3J552MA06 ,  3J552NA01 ,  3J552NB09 ,  3J552PA20 ,  3J552PA54 ,  3J552QC08 ,  3J552RA28 ,  3J552SA31 ,  3J552UA07 ,  3J552VA70W ,  3J552VB01Z ,  3J552VC01Z ,  3J552VD02Z ,  5H115PA01 ,  5H115PC06 ,  5H115PG04 ,  5H115PI16 ,  5H115PI21 ,  5H115PO06 ,  5H115PO17 ,  5H115PU25 ,  5H115PV09 ,  5H115QE07 ,  5H115QN03 ,  5H115RB11 ,  5H115SE04 ,  5H115TB01 ,  5H115TE03 ,  5H115TI01 ,  5H115TI06 ,  5H115TO12 ,  5H115TO21 ,  5H115TO23
引用特許:
出願人引用 (1件) 審査官引用 (3件)

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