特許
J-GLOBAL ID:200903051372400209
鉄道車両の車体組立て方法とそれを用いた鉄道車両の車体
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
石原 勝
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2004-268391
公開番号(公開出願番号):特開2006-082652
出願日: 2004年09月15日
公開日(公表日): 2006年03月30日
要約:
【課題】 剛性、耐久性を満足してハイブリッド化、軽量化にも対応できるようにする。【解決手段】 個別に製作された台枠、側構体、妻構体、屋根構体を用い、それらを結合して鉄道車両の車体を組み立てる鉄道車両の組立て方法であって、 屋根構体と側構体、屋根構体と妻構体、の少なくとも1つの結合関係において、屋根構体を結合相手に対して載置した状態で、相互間の所定の締結箇所を緩み止め機能を有した緩み止め締結具を少なくとも一部に用いて締結する工程、を含んで、台枠、側構体、妻構体、屋根構体の相互間を結合することにより鉄道車両の車体5を組み立てて、上記の目的を達成する。【選択図】 図5
請求項(抜粋):
個別に製作された台枠、側構体、妻構体、屋根構体を用い、それらを結合して鉄道車両の車体を組み立てる鉄道車両の組立て方法であって、
屋根構体と側構体、屋根構体と妻構体、の少なくとも1つの結合関係において、屋根構体を結合相手に対して載置した状態で、相互間の所定の締結箇所を緩み止め機能を有した緩み止め締結具を少なくとも一部に用いて締結する工程、を含んで、台枠、側構体、妻構体、屋根構体の相互間を結合することにより鉄道車両の車体を組み立てることを特徴とする鉄道車両の車体組立て方法。
IPC (2件):
FI (2件):
引用特許:
出願人引用 (4件)
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車体を備えた鉄道車両
公報種別:公表公報
出願番号:特願平9-529745
出願人:アーベーベー・ダイムラー-ベンツ・トランスポルタツイオーン(テクノロジー)・ゲゼルシャフト・ミト・ベシュレンクテル・ハフツング, シーメンス・アクチェンゲゼルシャフト, ドイッチェ・ヴァゴーンバウ・アクチェンゲゼルシャフト
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鉄道車両及びその製作方法
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-244390
出願人:日本車輌製造株式会社
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電 車
公報種別:公開公報
出願番号:特願2000-120054
出願人:アルナ工機株式会社
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鉄道車両における分割車体の連結装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2001-237692
出願人:アルナ車両株式会社
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審査官引用 (7件)
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鉄道車両及びその製作方法
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-244390
出願人:日本車輌製造株式会社
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車両およびその製作方法
公報種別:公開公報
出願番号:特願平3-304519
出願人:株式会社日立製作所
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特公昭40-006292
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特開昭55-031694
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特開昭63-207764
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特公平4-043023
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車体を備えた鉄道車両
公報種別:公表公報
出願番号:特願平9-529745
出願人:アーベーベー・ダイムラー-ベンツ・トランスポルタツイオーン(テクノロジー)・ゲゼルシャフト・ミト・ベシュレンクテル・ハフツング, シーメンス・アクチェンゲゼルシャフト, ドイッチェ・ヴァゴーンバウ・アクチェンゲゼルシャフト
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