特許
J-GLOBAL ID:200903051453231789
ゲームシステムおよびゲームプログラム
発明者:
,
,
,
,
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
小笠原 史朗
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2007-015532
公開番号(公開出願番号):特開2008-142509
出願日: 2007年01月25日
公開日(公表日): 2008年06月26日
要約:
【課題】プレイヤキャラクタの移動制御を直感的かつ容易な操作で多様に制御する、または、ゲーム入力のダイレクト感をユーザに効果的に感じさせるゲームシステムおよびゲームプログラムを提供する。【解決手段】ハウジングに設けられた方向指示部の操作に応じて、仮想ゲーム世界に登場するオブジェクトの移動ベクトルを決定する。ハウジングの基準姿勢からの姿勢変化やハウジングに生じる加速度に応じて、移動ベクトルを補正する。そして、補正された移動ベクトルに基づいて、オブジェクトを仮想ゲーム世界において移動制御する。【選択図】図19
請求項(抜粋):
プレイヤが片手で把持可能なハウジングを有するゲームコントローラと、当該ゲームコントローラと接続されるゲーム装置と、当該ハウジングの姿勢を検出する検出部とを含むゲームシステムであって、
少なくとも前記ゲームコントローラは、前記ハウジングに設けられ、方向指示入力するための方向指示部を備え、
前記ゲーム装置は、
前記方向指示部の操作に応じて、仮想ゲーム世界に登場するオブジェクトの移動ベクトルを決定する移動ベクトル制御手段と、
前記検出部の検出に基づき、前記ハウジングの基準姿勢からの姿勢変化に応じて、前記移動ベクトル制御手段によって決定された移動ベクトルを補正する補正手段と、
前記補正手段によって補正された移動ベクトルに基づいて、前記オブジェクトを仮想ゲーム世界において移動制御する移動制御手段とを備える、ゲームシステム。
IPC (2件):
FI (2件):
Fターム (17件):
2C001AA04
, 2C001BA02
, 2C001BB07
, 2C001BC01
, 2C001BC03
, 2C001CA00
, 2C001CA01
, 2C001CA04
, 2C001CA06
, 2C001CA09
, 2C001CB01
, 2C001CB06
, 2C001CB08
, 2C001CC02
, 2C001CC03
, 2C001CC08
, 2C001CC09
引用特許: