特許
J-GLOBAL ID:200903051474677957
バッテリシステム
発明者:
,
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出願人/特許権者:
代理人 (2件):
豊栖 康弘
, 豊栖 康司
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2007-308091
公開番号(公開出願番号):特開2009-134900
出願日: 2007年11月28日
公開日(公表日): 2009年06月18日
要約:
【課題】極めて簡単な配列としながら、電池の温度差を小さくして寿命を長くする。【解決手段】バッテリシステムは、複数の角形電池からなる電池セル1を、間に冷却隙間4を設けて積層してなる電池ブロック3と、この電池ブロック3の冷却隙間4に強制送風する強制送風機9とを備える。電池ブロック3は、2列に分離して配列しており、その間に、各々の冷却隙間4に連結する中間ダクト6を設けている。さらに、2列に分離された電池ブロック3の外側には、外側ダクト7を設けており、外側ダクト7と中間ダクト6との間に複数の冷却隙間4を並列に連結している。バッテリシステムは、強制送風機9が、中間ダクト6から外側ダクト7に向けて冷却気体を強制送風し、中間ダクト6から分岐して各々の冷却隙間4に冷却気体を強制送風して電池セル1を冷却し、冷却隙間4を通過して電池セル1を冷却した冷却気体を外側ダクト7に集合して排気する。【選択図】図2
請求項(抜粋):
複数の角形電池からなる電池セル(1)が、間に冷却気体を通過させる冷却隙間(4)を設けて積層してなる電池ブロック(3)と、この電池ブロック(3)の冷却隙間(4)に強制送風して電池セル(1)を冷却する強制送風機(9)とを備えるバッテリシステムであって、
前記電池ブロック(3)が2列に分離して配列されると共に、2列に分離された電池ブロック(3)の間には、各々の冷却隙間(4)に連結する中間ダクト(6)を設けており、さらに、2列に分離された電池ブロック(3)の外側には外側ダクト(7)を設けており、外側ダクト(7)と中間ダクト(6)との間に複数の冷却隙間(4)を並列に連結しており、
前記強制送風機(9)が中間ダクト(6)から外側ダクト(7)に向けて冷却気体を強制送風し、強制送風される冷却気体が、中間ダクト(6)から分岐して各々の冷却隙間(4)に強制送風されて電池セル(1)を冷却し、冷却隙間(4)を通過して電池セル(1)を冷却した冷却気体を外側ダクト(7)に集合して排気するようにしてなるバッテリシステム。
IPC (2件):
FI (3件):
H01M10/50
, H01M2/10 S
, H01M2/10 E
Fターム (18件):
3D038AA07
, 3D038AA09
, 3D038AB01
, 5H031AA09
, 5H031KK06
, 5H031KK08
, 5H040AA28
, 5H040AS07
, 5H040AT06
, 5H040AY05
, 5H040AY10
, 5H040CC13
, 5H040CC17
, 5H040CC20
, 5H040JJ02
, 5H040JJ03
, 5H040LL01
, 5H040LL06
引用特許:
出願人引用 (2件)
審査官引用 (5件)
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車両用の電源装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2004-346802
出願人:三洋電機株式会社
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二次電池モジュール
公報種別:公開公報
出願番号:特願2005-346731
出願人:三星エスディアイ株式会社
-
電源装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2005-193067
出願人:三洋電機株式会社
-
電池モジュール
公報種別:公開公報
出願番号:特願2006-204989
出願人:三星エスディアイ株式会社
-
電池モジュール
公報種別:公開公報
出願番号:特願2006-206728
出願人:三星エスディアイ株式会社
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