特許
J-GLOBAL ID:200903051533577171

車両速度の制御方法

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (3件): 亀谷 美明 ,  金本 哲男 ,  萩原 康司
公報種別:公表公報
出願番号(国際出願番号):特願2002-581221
公開番号(公開出願番号):特表2004-528217
出願日: 2002年02月16日
公開日(公表日): 2004年09月16日
要約:
本発明は,車両(10)の速度を制御する次のような方法,即ち車両の正数又は負数の基準加速度を表現する加速度要求信号(asoll)が生成され,そしてこの信号に依存して動作命令(A)が車両のエンジンに,あるいは動作命令(B)がブレーキシステム(24,26)に出力される同方法に関する。この方法は,加速度要求信号(asoll)が,ブレーキシステム(24,26)がアクティブ化される数値より上にある1つのしきい値を下回る際に,ブレーキシステムにバイアスをかけるための信号(F)が出力されることを特徴とする。
請求項(抜粋):
車両の正数又は負数の基準加速度を表現する加速度要求信号(asoll)が生成され,前記加速度要求信号に依存して動作命令(A)が車両のエンジン,あるいは動作命令(B)がブレーキシステム(24,26)に出力される,車両速度の制御方法において, 前記加速度要求信号(asoll)が前記ブレーキシステム(24,26)がアクティブ化される数値(amin,ahys)より上にある1つのしきい値(TH)を下回る場合に,前記ブレーキシステム(24,26)にバイアスをかけるための信号(F)が出力される, ことを特徴とする車両速度の制御方法。
IPC (6件):
B60K41/20 ,  B60K31/00 ,  B60K41/00 ,  B60T7/12 ,  B60T8/00 ,  F02D29/02
FI (7件):
B60K41/20 ,  B60K31/00 Z ,  B60K41/00 301A ,  B60K41/00 301F ,  B60T7/12 C ,  B60T8/00 Z ,  F02D29/02 301D
Fターム (47件):
3D041AA33 ,  3D041AA41 ,  3D041AB01 ,  3D041AC01 ,  3D041AC15 ,  3D041AC18 ,  3D041AC26 ,  3D041AD10 ,  3D041AD41 ,  3D041AD46 ,  3D041AD51 ,  3D041AE41 ,  3D041AF01 ,  3D044AA25 ,  3D044AB01 ,  3D044AC15 ,  3D044AC24 ,  3D044AC26 ,  3D044AC59 ,  3D044AD04 ,  3D044AD21 ,  3D044AE07 ,  3D044AE27 ,  3D046BB18 ,  3D046CC02 ,  3D046EE01 ,  3D046GG02 ,  3D046GG06 ,  3D046HH20 ,  3D046HH22 ,  3D046HH49 ,  3D046JJ18 ,  3D046LL08 ,  3D046LL36 ,  3D046LL41 ,  3G093BA23 ,  3G093CB07 ,  3G093DA06 ,  3G093DB05 ,  3G093DB15 ,  3G093DB16 ,  3G093DB23 ,  3G093EA09 ,  3G093EB04 ,  3G093EC01 ,  3G093FA06 ,  3G093FA12
引用特許:
審査官引用 (3件)
  • 車両の速度制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平4-111518   出願人:いすゞ自動車株式会社, 北川能, 眞田一志
  • 車輌の制動装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平7-201779   出願人:トヨタ自動車株式会社
  • プレビューブレーキ制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平11-251971   出願人:日産自動車株式会社

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