特許
J-GLOBAL ID:200903051683152047
無段変速機の変速制御装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
落合 健 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平4-310522
公開番号(公開出願番号):特開平6-159489
出願日: 1992年11月19日
公開日(公表日): 1994年06月07日
要約:
【要約】【目的】 滑り感を感じさせず且つギヤ式トランスミッション車に近いダイレクトな走行フィーリングが得られる無段変速機の変速制御装置を提供する。【構成】 車体速度V及び車体速度変化量ΔVから演算手段M4 ,M5 が決定した目標エンジン回転数TNeを目標値として、制御手段M6 が無段変速機Cの変速比を制御する。このとき、車両の走行状態に基づいて演算手段M1 が決定した適応係数Kに加えて、車体速度V及びエンジン負荷θTHから演算手段M2 ,M3がそれぞれ目標エンジン回転数TNeの下限値TNemin 及び上限値TNemaxを決定する。目標エンジン回転数TNeが前記下限値TNemin 及び上限値TNemax を逸脱する場合には、その下限値TNemin 及び上限値TNemax を目標値として制御手段M6 が無段変速機Cの変速比を制御する。
請求項(抜粋):
目標エンジン回転数(TNe)に実エンジン回転数(Ne)が一致するようにエンジン(E)に接続された無段変速機(C)の変速比をフィードバック制御する無段変速機の変速制御装置において、車両の走行状態に基づいて適応係数(K)を演算する適応係数演算手段(M1)と;車体速度(V)と適応係数(K)とに基づいて目標エンジン回転数下限値(TNemin )を演算する目標エンジン回転数下限値演算手段(M2 )と;車体速度(V)と適応係数(K)とエンジン負荷(θTH)とに基づいて目標エンジン回転数上限値(TNemax )を演算する目標エンジン回転数上限値演算手段(M3 )と;車体速度(V)と車体速度変化量(ΔV)とに基づいて目標エンジン回転数変化量(ΔTNe)を演算する目標エンジン回転数変化量演算手段(M4 )と;前回演算した目標エンジン回転数(TNe)と前記目標エンジン回転数変化量(ΔTNe)とに基づいて今回の目標エンジン回転数(TNe)を演算する目標エンジン回転数演算手段(M5 )と;今回演算した目標エンジン回転数(TNe)が前記目標エンジン回転数下限値(TNemin )及び目標エンジン回転数上限値(TNemax )間にある場合には前記今回演算した目標エンジン回転数(TNe)を目標値とし、今回演算した目標エンジン回転数(TNe)が前記目標エンジン回転数下限値(TNemin )を下回る場合には該目標エンジン回転数下限値(TNemin )を目標値とし、また今回演算した目標エンジン回転数(TNe)が前記目標エンジン回転数上限値(TNemax )を上回る場合には該目標エンジン回転数上限値(TNemax )を目標値とし、その目標値に実エンジン回転数(Ne)が一致するように前記無段変速機(C)の変速比をフィードバック制御する変速比制御手段(M6 )と;を備えたことを特徴とする、無段変速機の変速制御装置。
IPC (6件):
F16H 61/00
, F16H 9/00
, F16H 59:14
, F16H 59:36
, F16H 59:44
, F16H 59:48
引用特許:
審査官引用 (2件)
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連続可変変速機制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平4-172030
出願人:スズキ株式会社, 三菱電機株式会社
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無段変速機の変速制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平4-234987
出願人:三菱自動車工業株式会社
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