特許
J-GLOBAL ID:200903051822401251

ハイブリッド電気車輌のトラクション電池モジュールの充電容量を維持する方法

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 平田 忠雄
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-347728
公開番号(公開出願番号):特開平11-289605
出願日: 1998年10月30日
公開日(公表日): 1999年10月19日
要約:
【要約】【課題】ハイブリッド電気自動車の電池を維持する、より改良された方法を提供する。【解決手段】ハイブリッド電気自動車は複数の直列接続されたモジュールからなる鉛蓄電池を含む。自動車の駆動中、トラクション電池は加速のために放電され、補助電源により充電される。回生制動からの回生充電電流を受け入れるトラクション電池の容量を最大にするために、また有用なトラクション・モータ電流を生成するために、トラクション電池のモジュールはハイブリッド電気自動車の通常の駆動中に均等化される。
請求項(抜粋):
ハイブリッド電気自動車のトラクション電池のモジュールを維持する方法であって、トラクション電池は直列接続された複数のモジュールからなり、前記自動車は作動中、前記トラクション電池が純(net )充電を受領できるように前記自動車に動力を供給するための放電値を超えることもある一定の値で前記トラクション電池を充電し、前記トラクション電池の前記モジュールのそれぞれが最大容量充電されたときに公称電圧を有し、前記トラクション電池の前記モジュールのそれぞれが過充電されたときに劣化する性質と、急速最大容量再充電をせずに放電したときに充電容量が減少する性質を有する場合において、前記自動車が作動していない間、かつプログラムされたプロセッサの制御下にあるとき、前記トラクション電池の少なくとも1つのモジュールを最大容量充電するが、前記トラクション電池の前記1つのモジュールを充電するのと同時に前記トラクション電池の残りのモジュールは充電しない工程と、前記プログラムされたプロセッサの前記制御下にあるとき、かつ、前記少なくとも1つのモジュールを最大容量充電する前記工程の後で、前記少なくとも1つのモジュールを意図的に一部放電するが、前記電池の前記残りのモジュールは放電しない工程と、前記自動車を一定時間作動させる工程を含む回帰的な工程からなることを特徴とする、ハイブリッド電気自動車のトラクション電池のモジュールを維持する方法。
IPC (8件):
B60L 11/12 ,  B60K 6/00 ,  B60K 8/00 ,  B60L 3/00 ,  B60L 11/18 ,  G01R 19/165 ,  H01M 10/44 ,  H02J 7/00
FI (7件):
B60L 11/12 ,  B60L 3/00 S ,  B60L 11/18 A ,  G01R 19/165 M ,  H01M 10/44 P ,  H02J 7/00 P ,  B60K 9/00 Z
引用特許:
審査官引用 (2件)

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