特許
J-GLOBAL ID:200903051843534138
負荷制御装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
瀧野 秀雄 (外3名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-329852
公開番号(公開出願番号):特開2003-133936
出願日: 2001年10月26日
公開日(公表日): 2003年05月09日
要約:
【要約】【課題】 通信異常時にユーザーの意思通りに負荷を制御でき、ユーザーへの影響を軽減できる負荷制御装置を提供すること。【解決手段】 フェール・セーフ機能を有する制御手段5であって、入力ポートP5と、入力ポートまたは出力ポートに切り替え設定可能なI/OポートP7とを備え、通常動作時、通信線8を介して負荷7の制御信号を入力ポートP5で受け取り、出力ポートとして設定されたI/OポートP7から負荷駆動信号を出力すると共に、通信異常時、フェール・セーフ機能の起動により、I/OポートP7を入力ポートに切り替え設定する制御手段5と、I/OポートP7に接続され、通常動作時、制御手段5からの負荷駆動信号により制御されて負荷7を駆動する駆動素子6と、通信異常時、駆動素子の制御をバックアップするバックアップ手段11とを含む。
請求項(抜粋):
フェール・セーフ機能を有する制御手段であって、入力ポートと、入力ポートまたは出力ポートに切り替え設定可能なI/Oポートとを備え、通常動作時、通信線を介して負荷の制御信号を上記入力ポートで受け取り、出力ポートとして設定された上記I/Oポートから負荷駆動信号を出力すると共に、通信異常時、上記フェール・セーフ機能の起動により、上記I/Oポートを入力ポートに切り替え設定する制御手段と、上記I/Oポートに接続され、通常動作時、上記制御手段からの負荷駆動信号により制御されて負荷を駆動する駆動素子と、通信異常時、上記駆動素子の制御をバックアップするバックアップ手段と、を含むことを特徴とする負荷制御装置。
IPC (4件):
H03K 19/007
, B60Q 1/04
, G05F 1/10
, G05F 1/10 304
FI (4件):
H03K 19/007
, G05F 1/10 A
, G05F 1/10 304 D
, B60Q 1/04 E
Fターム (9件):
3K039AA04
, 3K039AA08
, 3K039CC01
, 5H410EA11
, 5H410EA28
, 5H410EB01
, 5H410EB25
, 5H410LL11
, 5J032AC18
引用特許:
出願人引用 (5件)
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特開昭59-140140
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アクチュエータの制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平5-125107
出願人:ヤマハ発動機株式会社
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車両用オートライト装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平8-356468
出願人:ナイルス部品株式会社
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審査官引用 (6件)
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特開昭59-140140
-
特開昭59-140140
-
アクチュエータの制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平5-125107
出願人:ヤマハ発動機株式会社
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