特許
J-GLOBAL ID:200903052066009586

車両用空気調和装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 八田 幹雄 (外3名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-130587
公開番号(公開出願番号):特開2000-229515
出願日: 1999年05月11日
公開日(公表日): 2000年08月22日
要約:
【要約】【課題】 本発明はバッテリのみによりモータや圧縮部を駆動するときでも、消費電力が大幅に低減できる実用性のある車両用空気調和装置を提供する。【解決手段】 エンジンEと、バッテリBにより駆動されるモータMという2つの駆動源により選択的に駆動されるように電磁クラッチ4を介して連結されたコンプレッサ10を有し、制御手段Cからの制御信号により電磁クラッチ4を断続しコンプレッサ10の駆動を制御するように車両用空気調和装置において、制御手段Cは、電磁クラッチ4がオン状態でエンジンEにより回転されているコンプレッサ10の回転軸11を、エンジンEが停止する前に、モータMによっても回転させるように構成したことを特徴とする。
請求項(抜粋):
エンジン(E) と、バッテリ(B) により駆動されるモータ(M)という2つの駆動源により選択的に駆動されるように電磁クラッチ(4)を介して連結されたコンプレッサ(10)を有し、制御手段(C)からの制御信号により前記電磁クラッチ(4)を断続し前記コンプレッサ(10)の駆動を制御するようにした車両用空気調和装置において、前記制御手段(C)は、前記電磁クラッチ(4)がオン状態で前記エンジン(E) により回転されている前記コンプレッサ(10)の回転軸(11)を、当該エンジン(E) が停止する前に、前記モータ(M)によっても回転させるように構成したことを特徴とする車両用空気調和装置。
IPC (2件):
B60H 1/32 623 ,  F04B 49/00
FI (2件):
B60H 1/32 623 Z ,  F04B 49/00 A
引用特許:
出願人引用 (6件)
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審査官引用 (5件)
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