特許
J-GLOBAL ID:200903052088278815
クラッチによる回転数制御方式
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
後藤 洋介 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-193178
公開番号(公開出願番号):特開2000-027898
出願日: 1998年07月08日
公開日(公表日): 2000年01月25日
要約:
【要約】【課題】 制動の際に任意の回転数と出力トルクを得ることのできる回転数制御方式を提供すること。【解決手段】 スリッピングクラッチ33の出力軸側に、ギヤ35、36を介して反転された回転力を得る付加軸37-1を設けると共に、該付加軸と固定軸37-2との間にスリッピングクラッチ37を設け、該スリッピングクラッチ37におけるクラッチ板を、第2の油圧制御装置11により、スリッピングクラッチ33のクラッチ板への圧力とは正負を反転させた圧力で制御する。
請求項(抜粋):
エンジンの出力軸にすべり制御方式の第1のクラッチを設け、該第1のクラッチのクラッチ板への圧力を、第1の油圧制御装置により制御して回転数制御を行う回転数制御方式において、前記第1のクラッチの出力軸側に、ギヤ手段を介して反転された回転力を得る反転回転軸を設けると共に、該反転回転軸と固定軸との間にすべり制御方式の第2のクラッチを設け、該第2のクラッチにおけるクラッチ板を、第2の油圧制御装置により前記第1のクラッチのクラッチ板への圧力とは正負を反転させた圧力で制御するように構成したことを特徴とするクラッチによる回転数制御方式。
IPC (2件):
FI (3件):
F16D 25/14 640 X
, B63H 23/30
, F16D 25/14 640 K
Fターム (8件):
3J057AA04
, 3J057BB02
, 3J057GA12
, 3J057GA49
, 3J057GA71
, 3J057HH07
, 3J057JJ01
, 3J057JJ10
引用特許:
審査官引用 (3件)
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特開昭61-135899
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自動変速機の制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平8-154890
出願人:トヨタ自動車株式会社
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舶用減速逆転機構
公報種別:公開公報
出願番号:特願平3-241489
出願人:株式会社神崎高級工機製作所
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