特許
J-GLOBAL ID:200903052098932530

鉄道車両の構体

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 足立 勉 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-050541
公開番号(公開出願番号):特開2000-247226
出願日: 1999年02月26日
公開日(公表日): 2000年09月12日
要約:
【要約】【課題】重量を増加させることなく強度の向上を図った鉄道車両の構体を得る。【解決手段】外板2と内板4とをブリッジ部材14〜21で結合した長尺状の中空形材1を車両外形形状に沿って複数並べ、中空形材1同士を長手方向に沿って接合して構体を形成する。中空形材1のうち、車両外形が曲線部の中空形材1を、内板4をブリッジ部材14〜21との節点22,24,26,28で屈折させ節点22,24,26,28間は直線的に結んで形成した。外板2と内板4との両方を節点10,22〜29で屈折させ節点10,22〜29間は直線的に結んで形成してもよい。
請求項(抜粋):
外板と内板とをブリッジ部材で結合した長尺状の中空形材を車両外形形状に沿って複数並べ、該中空形材同士を長手方向に沿って接合した鉄道車両の構体において、前記中空形材のうち、前記車両外形が曲線部の前記中空形材を、前記外板又は前記内板の少なくとも一方を前記ブリッジ部材との節点で屈折させ前記節点間は直線的に結んで形成したことを特徴とする鉄道車両の構体。
IPC (2件):
B61D 17/04 ,  B61D 17/12
FI (2件):
B61D 17/04 ,  B61D 17/12
引用特許:
審査官引用 (4件)
  • 鉄道車両車体
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平8-300056   出願人:株式会社日立製作所
  • 鉄道車両構体
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平8-139869   出願人:株式会社日立製作所
  • 特開平2-114058
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