特許
J-GLOBAL ID:200903052268775043

燃料改質システム及びこれを含む燃料電池システム

発明者:
出願人/特許権者:
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2002-360799
公開番号(公開出願番号):特開2004-189555
出願日: 2002年12月12日
公開日(公表日): 2004年07月08日
要約:
【課題】改質器に複数のポンプで安定したエアー供給を効率良く行うことのできる燃料改質システム及びこれを含む燃料電池システムを提供すること。【解決手段】本発明は、原燃料を水素リッチな燃料ガスに変換するための改質器と、改質器の各部にエアーを供給する第1のエアーポンプと、第1のエアーポンプよりも高いエアー供給能力を有し且つ燃焼蒸発部にエアーを供給する第2のエアーポンプとを備え、第1のエアーポンプから燃焼蒸発部に接続されるエアー流路は流量調整弁を備えるとともに、流量調整弁よりも下流側で第2のエアーポンプから燃焼蒸発部に接続されるエアー流路と合流して一の混合流路を下流末端に形成してなり、要求燃料ガス量が低い時には燃焼蒸発部へのエアーの供給を流量調整弁を用いて第1のエアーポンプにより行い、要求燃料ガス量が高い時には燃焼蒸発部へのエアーの供給を第2のエアーポンプにより行うように制御する。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
原燃料を燃焼熱で蒸発させて原燃料ガスにする燃焼蒸発部、該燃焼蒸発部から前記原燃料ガスの供給を受け、該原燃料ガスの改質反応を進行させて水素リッチな改質ガスを生成する改質部、及び該改質部から前記改質ガスの供給を受けて該改質ガスに含有される所定量の一酸化炭素を酸化、低減させて燃料ガスを得るCO低減部を含む改質器と、 前記改質器における前記燃焼蒸発部、前記改質部及び前記CO低減部の夫々にエアー流路を介して接続され、該各部にエアーを供給する第1のエアーポンプと、 前記第1のエアーポンプよりも高いエアー供給能力を有し、且つ前記燃焼蒸発部にエアー流路を介して接続され、該燃焼蒸発部にエアーを供給する第2のエアーポンプと、を備え、 前記第1のエアーポンプから前記燃焼蒸発部に接続される前記エアー流路は、流量調整弁を備えるとともに、該流量調整弁よりも下流側で、前記第2のエアーポンプから前記燃焼蒸発部に接続される前記エアー流路と合流して一の混合流路を下流末端に形成してなり、 要求燃料ガス量が低い時には、前記燃焼蒸発部へのエアーの供給を、前記流量調整弁を用いて前記第1のエアーポンプにより行い、要求燃料ガス量が高い時には、前記燃焼蒸発部へのエアーの供給を前記第2のエアーポンプにより行うように制御することを特徴とする燃料改質システム。
IPC (4件):
C01B3/38 ,  B60L11/18 ,  C01B3/32 ,  H01M8/06
FI (4件):
C01B3/38 ,  B60L11/18 G ,  C01B3/32 A ,  H01M8/06 G
Fターム (19件):
4G140EA01 ,  4G140EA02 ,  4G140EA03 ,  4G140EA06 ,  4G140EA07 ,  4G140EB03 ,  4G140EB36 ,  4G140EB41 ,  4G140EB43 ,  5H027AA02 ,  5H027BA01 ,  5H115PA11 ,  5H115PC06 ,  5H115PI14 ,  5H115PI16 ,  5H115PI18 ,  5H115PI29 ,  5H115PI30 ,  5H115SE06
引用特許:
審査官引用 (5件)
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