特許
J-GLOBAL ID:200903052331323689
燃料電池自動車構造
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (6件):
志賀 正武
, 高橋 詔男
, 青山 正和
, 鈴木 三義
, 西 和哉
, 村山 靖彦
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2005-200634
公開番号(公開出願番号):特開2007-015614
出願日: 2005年07月08日
公開日(公表日): 2007年01月25日
要約:
【課題】 高圧配線と共に敷設される低圧配線に対する前記高圧配線からのノイズの影響を抑えつつこれらをノンシールドケーブル化できる燃料電池自動車構造を提供する。【解決手段】 燃料電池2から車両を駆動する駆動モータへ高圧の電力を供給する高圧配線63と、前記高圧の電力よりも低圧の電力を供給する低圧配線64とを備え、前記燃料電池2は少なくとも電磁シールド性を有し、該燃料電池2を車両のセンタートンネル内に収納すると共に、前記高圧配線63及び低圧配線64を前記燃料電池2を挟んで車両の左右に分散配置したことを特徴とする。【選択図】 図8
請求項(抜粋):
燃料電池スタックから車両を駆動する駆動モータへ高圧の電力を供給する高圧配線と、前記高圧の電力よりも低圧の電力を供給する低圧配線とを備え、
前記燃料電池スタックは少なくとも電磁シールド性を有し、該燃料電池スタックを車両のセンタートンネル内に収納すると共に、前記高圧配線及び低圧配線を前記燃料電池スタックを挟んで車両の左右に分散配置したことを特徴とする燃料電池自動車構造。
IPC (6件):
B60R 16/02
, B60K 1/04
, B60L 11/18
, B62D 25/20
, H01M 8/00
, B60K 8/00
FI (6件):
B60R16/02 620A
, B60K1/04 Z
, B60L11/18 G
, B62D25/20 G
, H01M8/00 Z
, B60K8/00
Fターム (49件):
3D035AA06
, 3D203AA04
, 3D203AA34
, 3D203BA13
, 3D203BA14
, 3D203BA16
, 3D203BA17
, 3D203BA19
, 3D203BB03
, 3D203BB32
, 3D203CA25
, 3D203CA28
, 3D203CA52
, 3D203CA53
, 3D203CA54
, 3D203CA65
, 3D203CB09
, 3D203CB19
, 3D203CB21
, 3D203CB29
, 3D203CB32
, 3D203CB36
, 3D203CB39
, 3D203CB40
, 3D203DA05
, 3D203DA15
, 3D203DA18
, 3D203DA20
, 3D203DA23
, 3D203DA25
, 3D203DA73
, 3D203DB07
, 3D203DB09
, 3D203DB10
, 3D203DB11
, 5H115PA03
, 5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PI16
, 5H115PI18
, 5H115PU08
, 5H115PV02
, 5H115PV09
, 5H115TB01
, 5H115TO21
, 5H115TO23
, 5H115UI32
, 5H115UI35
, 5H115UI38
引用特許: