特許
J-GLOBAL ID:200903052374936455
ハイブリッド車両の制御装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (3件):
江上 達夫
, 山本 晃司
, 中村 聡延
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2008-063007
公開番号(公開出願番号):特開2009-214828
出願日: 2008年03月12日
公開日(公表日): 2009年09月24日
要約:
【課題】無段変速モードから固定変速モードへの変速を可及的に広範囲な条件で実現する。【解決手段】ハイブリッド装置20では、無段変速モードに対応する変速段として1速CVTモード及び2速CVTモードを実現可能であり、これらの変速段間の変速に際しては、変速比が固定される1-2固定モードを経由する必要がある。ECU100は、変速要求が生じた際に、1-2固定モードにおいて要求出力を満たすエンジンの要求動作点が、エンジン200が安定回転可能であり、NV上の制約を満たし、且つ実質的な最大トルク以下となる動作領域aを逸脱する場合には、MG1又はMG2或いはその両方からのトルクの出力により不足する出力を満たし得る場合に限って変速を許可する。また、経済性能を優先すべき場合には、NV上の制約が緩和され、不足する出力を満たすか否かに係る判別基準が緩和される。【選択図】図7
請求項(抜粋):
内燃機関と、
第1電動機と、
第2電動機と、
相互に差動回転可能に構成され、前記内燃機関、前記第1電動機及び前記第2電動機が夫々連結される回転要素を含む複数の回転要素を備える動力分配手段と、
車軸に連結された出力部材と前記第1及び第2電動機並びに前記複数の回転要素のうち少なくとも一部との接続状態を切り替えることにより、変速モードを、前記内燃機関の機関回転速度と前記出力部材の回転速度たる出力回転速度との比たる変速比を一の値に固定する固定変速モード及び前記変速比を連続的に変化させる無段変速モードを含む複数の変速モードの中で選択的に切り替え可能な変速手段と
を備えてなるハイブリッド車両の制御装置であって、
前記無段変速モードから前記固定変速モードへの前記変速モードの切り替えがなされた際に前記ハイブリッド車両の要求出力を満たすための前記内燃機関の動作点たる要求動作点が所定の基準動作領域を逸脱するか否かを、前記変速モードの切り替えがなされる以前に判別する第1判別手段と、
前記要求動作点が前記基準領域を逸脱する旨が判別された場合に、前記動作点が前記基準動作領域内に維持された状態で前記第1及び前記第2電動機のうち少なくとも一方における前記要求出力を満たすための動力の出力が可能であるか否かを判別する第2判別手段と、
前記動力の出力が可能である旨が判別された場合に前記変速モードの切り替えがなされるように前記変速手段を制御する第1制御手段と、
前記変速モードの切り替えがなされるに際して前記動作点が前記基準動作領域内に維持されるように前記内燃機関を制御する第2制御手段と、
前記動作点が前記基準動作領域内に維持されるのに伴い前記要求出力を満たすための動力の出力がなされるように前記少なくとも一方を制御する第3制御手段と
を具備することを特徴とするハイブリッド車両の制御装置。
IPC (11件):
B60W 10/10
, B60W 20/00
, B60W 10/06
, B60W 10/08
, B60K 6/365
, B60K 6/445
, B60K 6/543
, B60K 6/547
, B60L 11/14
, F02D 29/02
, F02D 29/00
FI (11件):
B60K6/20 350
, B60K6/20 310
, B60K6/20 320
, B60K6/365
, B60K6/445
, B60K6/543
, B60K6/547
, B60L11/14
, F02D29/02 D
, F02D29/00 C
, F02D29/00 H
Fターム (28件):
3G093AA07
, 3G093BA14
, 3G093CB08
, 3G093DA01
, 3G093DB01
, 3G093DB11
, 3G093EA02
, 3G093EA03
, 3G093EB03
, 5H115PA01
, 5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PI22
, 5H115PU24
, 5H115QE17
, 5H115QN03
, 5H115QN06
, 5H115RE02
, 5H115RE03
, 5H115RE11
, 5H115SE07
, 5H115TB01
, 5H115TE02
, 5H115TE05
, 5H115TO04
, 5H115TO14
, 5H115TO21
, 5H115TO24
引用特許:
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