特許
J-GLOBAL ID:200903052452912606
内燃機関の燃料噴射量制御装置、ならびに多気筒型内燃機関の制御装置
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (2件):
倉内 義朗
, 國富 豪
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2005-243690
公開番号(公開出願番号):特開2007-056782
出願日: 2005年08月25日
公開日(公表日): 2007年03月08日
要約:
【課題】電磁駆動弁からなる吸気弁10を備える多気筒型内燃機関1の制御装置30において、従来例のように気筒数と同数の吸入空気量検出手段を用いずに、また運転状態にかかわらず気筒#1〜#4毎の空燃比のばらつきを低減または防止する。【解決手段】現吸入行程での内燃機関の回転数NEおよび負荷KLに基づき全気筒#1〜#4に対する基本燃料噴射時間T0を算出し、前吸入行程にて取得した各吸気弁10の実質的な閉じ開始位置XCLsから実質的な閉じ終了位置XCLeまでの閉じ遷移時間ΔdCLbと前記現吸入行程での回転数NEおよび負荷KLとをパラメータとして気筒#1〜#4毎の燃料補正係数kを算出し、基本燃料噴射時間T0を気筒#1〜#4毎の燃料補正係数kで補正することにより気筒#1〜#4毎の目標燃料噴射時間T1を算出し、この算出した気筒#1〜#4毎の目標燃料噴射時間T1に従って各燃料噴射弁4を個別に制御する。【選択図】図6
請求項(抜粋):
電磁駆動弁を有する内燃機関の燃料噴射量制御装置であって、
各気筒の吸気弁が実質的な全開位置から実質的な全閉位置へ移動する遷移時間を算出し、内燃機関の回転数および負荷に基づいて基本燃料噴射時間を算出し、前吸遷移時間に基づいて各気筒における燃料補正係数を算出し、前記基本燃料噴射時間を前記燃料補正係数を用いて補正し、各気筒毎に目標燃料噴射時間を算出することを特徴とする内燃機関の燃料噴射量制御装置。
IPC (3件):
F02D 41/02
, F02D 13/02
, F02D 43/00
FI (6件):
F02D41/02 330A
, F02D41/02 305
, F02D41/02 320
, F02D13/02 D
, F02D43/00 301G
, F02D43/00 301Z
Fターム (82件):
3G092AA01
, 3G092AA05
, 3G092AA11
, 3G092AA13
, 3G092BA01
, 3G092BA04
, 3G092BB02
, 3G092DA01
, 3G092DA07
, 3G092DG09
, 3G092EB02
, 3G092EC01
, 3G092EC05
, 3G092EC10
, 3G092FA05
, 3G092FA06
, 3G092FA15
, 3G092FA24
, 3G092FA37
, 3G092FA49
, 3G092FA50
, 3G092HA01Z
, 3G092HA06Z
, 3G092HA11Z
, 3G092HA13X
, 3G092HA13Z
, 3G092HB01X
, 3G092HD05Z
, 3G092HE01Z
, 3G092HE03Z
, 3G301HA01
, 3G301HA06
, 3G301HA19
, 3G301JA02
, 3G301JA05
, 3G301JA17
, 3G301JA21
, 3G301JA33
, 3G301LA03
, 3G301LA07
, 3G301LB02
, 3G301LC01
, 3G301MA01
, 3G301MA12
, 3G301NA01
, 3G301NC04
, 3G301ND01
, 3G301ND21
, 3G301PA01Z
, 3G301PA11Z
, 3G301PA17Z
, 3G301PB03A
, 3G301PD02Z
, 3G301PE01Z
, 3G301PE03Z
, 3G301PE10Z
, 3G384AA01
, 3G384AA07
, 3G384BA13
, 3G384BA26
, 3G384DA02
, 3G384DA04
, 3G384DA14
, 3G384DA15
, 3G384DA16
, 3G384DA36
, 3G384EA01
, 3G384EA07
, 3G384ED01
, 3G384ED03
, 3G384EE25
, 3G384EE32
, 3G384EG01
, 3G384FA01Z
, 3G384FA04Z
, 3G384FA26Z
, 3G384FA37Z
, 3G384FA40Z
, 3G384FA49Z
, 3G384FA56Z
, 3G384FA58Z
, 3G384FA61Z
引用特許:
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