特許
J-GLOBAL ID:200903052589928356

電気自動車及びその駆動制御方法

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 真田 有
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平5-210317
公開番号(公開出願番号):特開平7-067216
出願日: 1993年08月25日
公開日(公表日): 1995年03月10日
要約:
【要約】【目的】 本発明は、地球環境の保護や、エネルギ資源の有効利用のために有効であって、電気エネルギによって車輪を駆動し推進する電気自動車に関し、モータを効率よく利用できるようにして、走行状態にかかわらず、バッテリを効率的に利用できるようにすることを目的とする。【構成】 バッテリ1と、該バッテリ1から電力を供給されて作動するモータ2,3と、ドライバの操作要求に応じて該モータの作動を制御する制御手段4〜6とをそなえ、該モータ2,3の出力を車輪に伝達することにより駆動される電気自動車において、該モータ2,3が、大定格出力モータ2と小定格出力モータ3とにより構成され、且つ該制御手段4〜6が、該モータへの出力要求に応じて、該大定格出力モータ2と該小定格出力モータ3とを使い分けるように制御を行なうように構成する。
請求項(抜粋):
バッテリと、該バッテリから電力を供給されて作動するモータと、ドライバの操作要求に応じて該モータの作動を制御する制御手段とをそなえ、該モータの出力を車輪に伝達することにより駆動される電気自動車において、該モータが、大定格出力モータと小定格出力モータとにより構成され、且つ該制御手段が、該モータへの出力要求に応じて、該大定格出力モータと該小定格出力モータとを使い分けるように制御を行なうように構成されていることを特徴とする、電気自動車。
IPC (2件):
B60L 15/20 ,  H02P 7/67
引用特許:
審査官引用 (2件)

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