特許
J-GLOBAL ID:200903052643069577

電動車両の変速制御方法

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 落合 健 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平6-115719
公開番号(公開出願番号):特開平7-322416
出願日: 1994年05月27日
公開日(公表日): 1995年12月08日
要約:
【要約】【目的】 電動車両にエンジンブレーキ相当の回生制動力を発揮させるときに、車速の増加に応じて回生制動力が低下して制動フィーリングが悪化するのを防止する。【構成】 アクセル開度及び車速をパラメータとして電動車両のトランスミッションを変速制御するためのシフトマップが、低アクセル開度で中車速の運転領域に設定された高変速段領域内に中変速段領域を有する。下り坂を低アクセル開度で回生制動力を発生させながら下るとき、車速が増加すると3速変速段から2速変速段にシフトダウンされて回生制動力が増加し、制動フィーリングの向上及びエネルギー回収効率の向上が図られる。
請求項(抜粋):
電気モータ(Mm)と駆動輪間にトランスミッション(T)を介装し、このトランスミッション(T)を少なくともアクセル開度及び車速をパラメータとするシフトマップに基づいて変速制御する電動車両の変速制御方法であって、前記シフトマップが低アクセル開度で中車速の運転領域に設定された高変速段領域内に中変速段領域を有することを特徴とする、電動車両の変速制御方法。
IPC (4件):
B60L 15/20 ,  F16H 61/00 ,  F16H 59:18 ,  F16H 59:44
引用特許:
出願人引用 (5件)
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審査官引用 (5件)
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