特許
J-GLOBAL ID:200903052785530549
ビデオゲーム装置、ビデオゲームにおけるキャラクタの表示方法、プログラム及び記録媒体
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
古溝 聡
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-350484
公開番号(公開出願番号):特開2003-150980
出願日: 2001年11月15日
公開日(公表日): 2003年05月23日
要約:
【要約】【課題】 3次元ビデオゲームにおいて仮想3次元空間内で移動するキャラクタの動きをプレイヤに効果的に認識させる。【解決手段】 プレイヤによりプレイヤキャラクタの移動が指示入力されると(S101)、前のフレーム期間における位置と指示入力された内容に従って現フレーム期間におけるプレイヤキャラクタの位置を求める(S102)。現フレーム期間におけるプレイヤキャラクタの位置と前のフレーム期間における仮想カメラの視点の位置との間の距離を求める(S105)。求めた距離が第1距離未満であれば(S106)、プレイヤキャラクタから所定距離だけ視点を遠ざける(S107)。求めた距離が第1距離よりも長い第2距離を超えていれば(S108)、プレイヤキャラクタに所定距離だけ視点を近づける(S109)。求めた距離が第1距離以上第2距離以下であれば、視点を移動しない。
請求項(抜粋):
キャラクタを仮想3次元空間内で移動させるキャラクタ移動手段と、前記キャラクタ移動手段によって移動された前記キャラクタの仮想3次元空間内における位置と仮想カメラの視点の位置との間の距離を算出する距離算出手段と、前記距離算出手段が算出した距離が予め定められた臨界遠距離よりも長いかどうかを判定する遠距離判定手段と、前記遠距離判定手段が臨界遠距離よりも長いと判定した場合に、前記視点の位置を前記キャラクタに近づくように移動する視点移動手段と、前記仮想3次元空間内を移動する前記キャラクタを、前記仮想カメラの視点から仮想スクリーン上に透視変換する透視変換手段とを備えることを特徴とするビデオゲーム装置。
IPC (3件):
G06T 17/40
, A63F 13/00
, G06T 7/60 180
FI (3件):
G06T 17/40 D
, A63F 13/00 C
, G06T 7/60 180 B
Fターム (23件):
2C001BB04
, 2C001BC00
, 2C001BC01
, 2C001BC03
, 2C001BC07
, 2C001BC08
, 2C001CB01
, 2C001CB06
, 2C001CB08
, 5B050BA07
, 5B050BA08
, 5B050BA09
, 5B050BA12
, 5B050CA07
, 5B050EA07
, 5B050EA12
, 5B050EA24
, 5B050EA27
, 5B050EA28
, 5B050FA02
, 5L096AA09
, 5L096BA08
, 5L096FA66
引用特許:
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