特許
J-GLOBAL ID:200903052866095219

車両の制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-382837
公開番号(公開出願番号):特開2002-186118
出願日: 2000年12月15日
公開日(公表日): 2002年06月28日
要約:
【要約】【課題】 バッテリ電力の節約、運転者の意志に合致したすばやく、スムーズな減速を行えるようにする。【解決手段】 車体に搭載されたバッテリからの電力供給により走行モータを駆動する車両の制御装置において、アクセル量を検出するアクセル検出部と、車体の走行速度に対応する車速検出値を検出する車速検出部と、前記アクセル量から車体の走行速度を演算すると共に、前記車速検出値から車体の走行速度を演算する演算部と、前記アクセル量に対応する車体の走行速度と車速検出値に対応する車体の走行速度とを比較演算する比較演算部と、該比較演算の結果、前記アクセル量に対応する車体の走行速度が前記車速検出値に対応する車体の走行速度よりも小さいとき、前記走行モータへの電力供給をゼロとする制御部と、を備えることを特徴とする。
請求項(抜粋):
車体に搭載されたバッテリからの電力供給により走行モータを駆動する車両の制御装置において、アクセル量を検出するアクセル検出部と、車体の走行速度に対応する車速検出値を検出する車速検出部と、前記アクセル量から車体の走行速度を演算すると共に、前記車速検出値から車体の走行速度を演算する演算部と、前記アクセル量に対応する車体の走行速度と車速検出値に対応する車体の走行速度とを比較演算する比較演算部と、該比較演算の結果、前記アクセル量に対応する車体の走行速度が前記車速検出値に対応する車体の走行速度よりも小さいとき、前記走行モータへの電力供給をゼロとする制御部と、を備えることを特徴とする車両の制御装置。
IPC (2件):
B60L 15/20 ,  B66F 9/24
FI (2件):
B60L 15/20 J ,  B66F 9/24 W
Fターム (27件):
3F333AA02 ,  3F333BD02 ,  3F333BE02 ,  3F333CA09 ,  3F333CA11 ,  3F333CA21 ,  3F333FA29 ,  3F333FA32 ,  3F333FE04 ,  5H115PA11 ,  5H115PC06 ,  5H115PG05 ,  5H115PI16 ,  5H115PU09 ,  5H115PV09 ,  5H115QE10 ,  5H115QE11 ,  5H115QI02 ,  5H115QN03 ,  5H115QN06 ,  5H115QN08 ,  5H115RB22 ,  5H115TB01 ,  5H115TI05 ,  5H115TO21 ,  5H115UI13 ,  5H115UI23
引用特許:
審査官引用 (3件)

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