特許
J-GLOBAL ID:200903052998195301

車両用内燃機関の制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (3件): 橋本 剛 ,  小林 博通 ,  富岡 潔
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2003-403911
公開番号(公開出願番号):特開2005-163635
出願日: 2003年12月03日
公開日(公表日): 2005年06月23日
要約:
【課題】 車両減速時あるいは制動時等に、吸入負圧を増大させる。 【解決手段】 車両の運転状態に応じて、吸気系の吸入負圧を略一定としつつ吸気弁のバルブリフト特性を変更して吸入空気量を制御する車両用内燃機関の制御装置において、車両減速時あるいは制動時に、吸気系の吸入負圧を増大させる(S6〜S8)。これによって、吸気系の吸入負圧が導入されたマスタバックには、車両減速時あるいは制動時に、十分な負圧を供給されることになるので、車両走行中の危険回避に不可欠となる車両の制動力を確実に得ることができる。 【選択図】 図4
請求項(抜粋):
吸気弁のバルブリフト特性を連続的に変更可能な可変動弁機構と、吸気系の吸入負圧を調整可能な負圧調整弁と、車両の運転状態を検出する運転状態検出手段と、車両の制動状態を検出する制動状態検出手段と、を備え、車両の運転状態に応じて、吸気系の吸入負圧を略一定としつつ吸気弁のバルブリフト特性を変更して吸入空気量を制御する車両用内燃機関の制御装置において、 車両減速時あるいは制動時に、吸気系の吸入負圧を増大させることを特徴とする車両用内燃機関の制御装置。
IPC (5件):
F02D41/12 ,  F02D9/02 ,  F02D13/02 ,  F02D29/02 ,  F02M35/10
FI (5件):
F02D41/12 310 ,  F02D9/02 315Z ,  F02D13/02 H ,  F02D29/02 341 ,  F02M35/10 301S
Fターム (51件):
3G065CA19 ,  3G065EA05 ,  3G065FA11 ,  3G065GA01 ,  3G065GA08 ,  3G065GA10 ,  3G065GA29 ,  3G065GA46 ,  3G092AA11 ,  3G092DA03 ,  3G092DC01 ,  3G092EA03 ,  3G092EA04 ,  3G092EC01 ,  3G092EC09 ,  3G092FA03 ,  3G092FA34 ,  3G092GA13 ,  3G092GB08 ,  3G092HA05Z ,  3G092HD01Z ,  3G092HE03Z ,  3G092HF08Z ,  3G092HF26Z ,  3G093BA07 ,  3G093CB07 ,  3G093DA01 ,  3G093DA03 ,  3G093DA04 ,  3G093DA06 ,  3G093DB15 ,  3G093EA15 ,  3G093FA04 ,  3G093FB01 ,  3G093FB02 ,  3G093FB03 ,  3G301HA19 ,  3G301JA03 ,  3G301JA35 ,  3G301KA17 ,  3G301LA01 ,  3G301LA07 ,  3G301NC02 ,  3G301ND01 ,  3G301NE11 ,  3G301NE12 ,  3G301PA07Z ,  3G301PD11Z ,  3G301PE03Z ,  3G301PF03Z ,  3G301PF05Z
引用特許:
出願人引用 (1件) 審査官引用 (5件)
全件表示

前のページに戻る