特許
J-GLOBAL ID:200903089858770781
内燃機関の制御装置
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
石田 敬 (外3名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2002-132851
公開番号(公開出願番号):特開2003-027972
出願日: 2002年05月08日
公開日(公表日): 2003年01月29日
要約:
【要約】【課題】 トルク段差を抑制しつつ吸気管負圧を発生させる。【解決手段】 排気管52内にスロットル弁56を配置する。吸気管負圧が要求されるときには、スロットル弁56の開度を減少させると同時に、スロットル弁56の開度の減少に伴ってシリンダ50内に吸入される吸入空気量である筒内吸入吸入空気量が減少するのを抑制するように吸気弁2のバルブ開特性を変更する。例えば、吸気弁のバルブリフト量を増加させ、吸気弁2の作用角を増加させ、吸気弁2の位相を遅角させる。
請求項(抜粋):
機関吸気通路内にスロットル弁を配置し、吸気管負圧が要求されるときにスロットル弁の開度を減少させる内燃機関の制御装置において、吸気管負圧が要求されるとき、スロットル弁の開度を減少させると同時に、スロットル弁の開度の減少に伴って筒内吸入空気量が減少するのを抑制するように吸気弁のバルブ開特性を変更することを特徴とする内燃機関の制御装置。
IPC (8件):
F02D 13/02
, F01L 1/34
, F01L 13/00 301
, F02D 9/02
, F02D 41/04 310
, F02D 41/04 320
, F02D 43/00 301
, F02D 43/00
FI (8件):
F02D 13/02 D
, F01L 1/34 E
, F01L 13/00 301 C
, F02D 9/02 Q
, F02D 41/04 310 G
, F02D 41/04 320
, F02D 43/00 301 K
, F02D 43/00 301 Z
Fターム (67件):
3G018AB07
, 3G018AB17
, 3G018BA03
, 3G018DA03
, 3G018DA34
, 3G018DA48
, 3G018DA70
, 3G018DA73
, 3G018EA09
, 3G018FA01
, 3G018FA06
, 3G018FA07
, 3G018FA08
, 3G018FA19
, 3G018GA00
, 3G018GA01
, 3G018GA09
, 3G018GA12
, 3G065CA00
, 3G065GA01
, 3G065GA05
, 3G065GA09
, 3G065GA10
, 3G065GA11
, 3G065GA27
, 3G065GA46
, 3G084BA05
, 3G084BA23
, 3G084BA27
, 3G084CA06
, 3G084DA00
, 3G084DA11
, 3G084FA02
, 3G084FA07
, 3G084FA11
, 3G084FA20
, 3G092AA11
, 3G092AA19
, 3G092BA02
, 3G092DA03
, 3G092DA04
, 3G092DA06
, 3G092DA07
, 3G092DA09
, 3G092DA12
, 3G092DC01
, 3G092EA03
, 3G092EA04
, 3G092FA00
, 3G092FA04
, 3G092FA34
, 3G092GB08
, 3G092HA01Z
, 3G092HA05X
, 3G092HA05Z
, 3G092HA13Z
, 3G092HE08Z
, 3G301JA00
, 3G301LA01
, 3G301LA07
, 3G301PA01Z
, 3G301PA06Z
, 3G301PA07Z
, 3G301PE01Z
, 3G301PE08Z
, 3G301PF01Z
, 3G301PF03Z
引用特許:
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