特許
J-GLOBAL ID:200903053036316855
高速重荷重用タイヤ
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
苗村 正
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平5-314588
公開番号(公開出願番号):特開平7-144516
出願日: 1993年11月19日
公開日(公表日): 1995年06月06日
要約:
【要約】【目的】標準荷重、及びそれ異常の異常荷重が作用した際にも高いビード耐久性を発揮しうる。【構成】ビードコア2及びビードエーペックスゴム9をともに巻上げるカーカス7の外側面に、サイドパッキングゴム15を設ける。又ビード底面3Aからサイドウォール部に至るタイヤ外側面をなす外側ゴム17を、サイドパッキングゴム15を覆うチェーファゴム20と、その上方のサイドウォールゴム21とに区分する。しかも前記ビードエーペックスゴム9、サイドパッキングゴム15、チェーファゴム20、サイドウォールゴム21の各100%モジュラスMA、MP、MC、MSの各値を20〜60kgf/cm2 、20〜60kgf/cm2 、10〜45kgf/cm2 、10〜45kg/cm2 とする。又ビードエーペックスゴム9、サイドパッキンゴム15、チェーファゴム20、サイドウォールゴム21の各損失弾性率E′′A、E′′P、E′′C、E′′Sの各値を20kgf/cm2 以下、20kgf/cm2 以下、15kgf/cm2 以下、15kgf/cm2 以下としている。
請求項(抜粋):
トレッド部からサイドウォール部をへてビード部のビードコアに至る本体部と該ビードコアの廻りで折返される折返し部とを有するラジアル構造のカーカス、該カーカスのタイヤ半径方向上側かつトレッド部内方に配されるベルト層、ビードコアの上方かつカーカスの前記本体部と折返し部の間で半径方向上向きにのびる先細状のビードエーペックスゴム、少なくとも前記ビード部においてカーカスのタイヤ軸方向外側面に沿って配される小厚さのサイドパッキングゴム、及びビード部の底面からサイドウォール部に至るタイヤの外側面を形成する外側ゴムを具えるとともに、該外側ゴムは、前記ビード部の底面から前記サイドパッキングゴムを覆いしかもタイヤがリムに装着されかつ正規内圧を充填するとともに標準荷重の200%荷重を負荷した200%標準状態において前記リムのフランジ部と接触する接触領域を含んでタイヤ半径方向上方にのびるチェーファゴムと、該チェーファゴムからタイヤ半径方向上方にのびるサイドウォールゴムとを具えるとともに、前記サイドパッキングゴムの100%伸長時のモジュラスMPを20〜60kg/cm2 、前記ビードエーペックスゴムの100%伸長時のモジュラスMAを20〜60kg/cm2 、前記チェーファゴムの100%伸長時のモジュラスMCを10〜45kg/cm2 かつ前記サイドウォールゴムの100%伸長時のモジュラスMSを10〜45kg/cm2 、しかも前記サイドパッキングゴムの損失弾性率E′′Pを20kg/cm2 以下、前記ビードエーペックスゴムの損失弾性率E′′Aを20kg/cm2 以下、前記チェーファゴムの損失弾性率E′′Cを15kg/cm2 以下かつ前記サイドウォールゴムの損失弾性率E′′Sを15kg/cm2 以下とした高速重荷重用タイヤ。
IPC (2件):
引用特許:
審査官引用 (3件)
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高速重荷重用タイヤ
公報種別:公開公報
出願番号:特願平3-340304
出願人:住友ゴム工業株式会社
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ゴム組成物
公報種別:公開公報
出願番号:特願平3-236828
出願人:株式会社ブリヂストン
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特開昭55-043167
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