特許
J-GLOBAL ID:200903053122468943
ブレーキ制御装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
青山 葆 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-293680
公開番号(公開出願番号):特開2001-114083
出願日: 1999年10月15日
公開日(公表日): 2001年04月24日
要約:
【要約】【課題】 制動効率を低下させることなく、リア先ロックの発生を防止して制動時の車両の安定性を向上させることができる前後制動力配分装置を備えたブレーキ制御装置を得る。【解決手段】 ドライバによってブレーキ操作が行われてブレーキスイッチ11がONすると、ブレーキスイッチ11がONしてから所定の時間Tbの間は、EBD制御判定部29によって、無条件にEBD制御を禁止し、所定の時間Tbを超えると、急制動判定部28による制動状態の判定が急制動時には、緩制動時等のその他の制動状態のときよりもEBD制御の開始判定に使用するしきい値の初期値を小さくしてEBD制御が開始されやすいようにした。
請求項(抜粋):
ABS制御を行うアンチスキッド制御装置を有する車両のブレーキ制御装置において、制動を開始するブレーキ操作の検出を行うブレーキ操作検出手段と、上記ブレーキ操作検出手段で検出されたブレーキ操作が急制動であるか否かの判定を行う急制動判定手段と、後輪に対するブレーキ液圧の上昇制限を行い、該急制動判定手段の判定結果に応じてブレーキ液圧上昇制限の開始タイミングを変えるブレーキ液圧制限手段と、を備え、該ブレーキ液圧制限手段は、急制動判定手段によって、急制動であるという判定が行われると、急制動ではないと判定されたときよりも後輪に対するブレーキ液圧上昇制限を開始するタイミングを早くすることを特徴とするブレーキ制御装置。
IPC (3件):
B60T 8/28
, B60T 8/26
, B60T 8/58
FI (3件):
B60T 8/28 A
, B60T 8/26 H
, B60T 8/58 Z
Fターム (23件):
3D045BB37
, 3D045CC03
, 3D045EE21
, 3D045FF42
, 3D045GG00
, 3D045GG05
, 3D045GG28
, 3D046BB28
, 3D046BB31
, 3D046CC02
, 3D046DD04
, 3D046HH02
, 3D046HH23
, 3D046HH26
, 3D046HH36
, 3D046HH39
, 3D046HH41
, 3D046JJ02
, 3D046JJ04
, 3D046JJ06
, 3D046JJ16
, 3D046KK11
, 3D046LL50
引用特許:
審査官引用 (5件)
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制動力配分制御方法
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-365193
出願人:日清紡績株式会社
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特許第2727907号
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特許第2727907号
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