特許
J-GLOBAL ID:200903053340263750

駆動装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 森本 義弘
公報種別:公表公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-509600
公開番号(公開出願番号):特表2003-523702
出願日: 2000年07月04日
公開日(公表日): 2003年08月05日
要約:
【要約】本発明は、第1の駆動源(10)、特に内燃機関と、第2の駆動源(20)、特に電動モータとを有する特に車両用の駆動装置に関する。駆動源は複数のギア歯車セットを有する速度変換器としての変速機に作用する。第1の駆動源はクラッチ(L1)を介して、第2の駆動源は直接に、変速機に連結される。構成および機能上で有利となる構造とするために、第1の駆動源はギア歯車セットの1つの歯車を支持するシャフトに作用し、第2の駆動源はギア歯車セットの別の歯車を支持する第2のシャフトに作用する。第1または第2のシャフトと選択的に連結可能な別個の出力シャフトが設けられる。
請求項(抜粋):
第1の駆動源、特に内燃機関、および第2の駆動源、特に電動モータとを有し、速度変換器として複数のギア歯車セットを有する変速機に作用する、特に車両用の駆動装置であって、第1の駆動源がクラッチで第1のシャフトに連結され、第2の駆動源が変速機の第2のシャフトに直接連結されたものにおいて、 出力シャフト(22)を別に設け、出力シャフト(22)は変速機(14)の第1のシャフト(12)または第2のシャフト(16)と選択的に連結可能であり、変速機(14)の歯車段がそれぞれ別のパワーフロー装置に回転モーメントを伝達することを特徴とする駆動装置。
IPC (2件):
B60L 11/14 ,  B60L 15/20 ZHV
FI (2件):
B60L 11/14 ,  B60L 15/20 ZHV K
Fターム (7件):
5H115PA01 ,  5H115PG04 ,  5H115PU25 ,  5H115QE08 ,  5H115QE10 ,  5H115SE08 ,  5H115SE09
引用特許:
出願人引用 (4件)
  • 自動車用変速機
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平9-369715   出願人:協和合金株式会社
  • 並列ハイブリツド駆動装置の運転方法
    公報種別:公表公報   出願番号:特願2000-508549   出願人:ダイムラークライスラー・アクチエンゲゼルシヤフト
  • 伝動装置
    公報種別:公表公報   出願番号:特願2000-526389   出願人:ルークラメレンウントクツプルングスバウゲゼルシヤフトミツトベシユレンクテルハフツング
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審査官引用 (4件)
  • 自動車用変速機
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平9-369715   出願人:協和合金株式会社
  • 並列ハイブリツド駆動装置の運転方法
    公報種別:公表公報   出願番号:特願2000-508549   出願人:ダイムラークライスラー・アクチエンゲゼルシヤフト
  • 伝動装置
    公報種別:公表公報   出願番号:特願2000-526389   出願人:ルークラメレンウントクツプルングスバウゲゼルシヤフトミツトベシユレンクテルハフツング
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