特許
J-GLOBAL ID:200903053361924640
空気入りラジアルタイヤ
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
多田 敏雄
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-142246
公開番号(公開出願番号):特開平11-321230
出願日: 1998年05月08日
公開日(公表日): 1999年11月24日
要約:
【要約】【課題】 狭幅ベルトプライ26のプライ端におけるセパレーションを効果的に抑制する。【解決手段】 最大幅ベルトプライ25内のコード28と逆方向に傾斜しているコード36が埋設された補助層35を幅方向外側端部25aに重なり合うよう配置すると、これらコード36とコード28とから構成されたひし形が接地域に到達する毎に潰れるよう変形し、この結果、狭幅ベルトプライ26の幅方向外側端26aより幅方向外側に位置するゴムが幅方向内側に向かって変位され、該幅方向外側端26aに生じる幅方向の引っ張り歪が低減される。
請求項(抜粋):
内部にほぼラジアル方向に延びる多数本のコードが埋設されている略トロイダル状のカーカス層と、該カーカス層の半径方向外側に配置され2枚以上のベルトプライから構成されているベルト層と、該ベルト層の半径方向外側に配置されたトレッドとを備え、前記ベルト層は、内部にタイヤ赤道面Sに対して傾斜した多数本のコードが埋設されている最大幅ベルトプライと、該最大幅ベルトプライの半径方向外側に配置され、内部に最大幅ベルトプライ内のコードと逆方向に傾斜した多数本のコードが埋設されている狭幅ベルトプライとを有する空気入りラジアルタイヤにおいて、前記狭幅ベルトプライの幅方向外側端より幅方向外側に位置する最大幅ベルトプライの幅方向外側端部に重なり合い、内部に最大幅ベルトプライ内のコードと逆方向に傾斜している多数本のコードが埋設された補助層を設けるようにしたことを特徴とする空気入りラジアルタイヤ。
IPC (2件):
FI (2件):
B60C 9/22 D
, B60C 9/18 G
引用特許:
前のページに戻る