特許
J-GLOBAL ID:200903053522154964

自動車のブレ-キ装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 村田 実
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平5-132692
公開番号(公開出願番号):特開平6-325297
出願日: 1993年05月10日
公開日(公表日): 1994年11月25日
要約:
【要約】【目的】 自動ブレ-キ解除時、運転者が運転操作を誤らないようにする。【構成】 コントロールユニット30にブレ-キ解除検出手段39から、アクセルペダルの解放、ブレ-キペダルの解放等の自動ブレ-キ解除条件を入力すると共に、操舵角検出手段38、車速検出手段36から、操舵角θ、車速V1 を入力し、そのコントロールユニット30により、自動ブレ-キ解除時に、操舵角θ、車速V1 が大きいほど、自動ブレ-キの解除速度を遅くなるように、自動制御バルブシステム6を制御する。
請求項(抜粋):
自動ブレ-キが一定解除条件の下で自動的に解除される自動車のブレ-キ装置において、自動ブレ-キが自動的に解除されることを検出するブレ-キ解除検出手段と、走行状態の危険度合いを検出する走行状態検出手段と、前記ブレ-キ解除検出手段からの信号に基づき、自動ブレ-キが解除されることを判断したとき、前記走行状態検出手段からの信号に基づき、走行状態の危険度合いが低い場合に比べて高い場合において、自動ブレ-キの解除速度を低下するように変更するブレ-キ解除特性変更手段と、を備える、ことを特徴とする自動車のブレ-キ装置。
引用特許:
審査官引用 (2件)

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