特許
J-GLOBAL ID:200903053728953600

広告選択装置及び広告選択方法、並びに記憶媒体

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (3件): 宮田 正昭 ,  山田 英治 ,  澤田 俊夫
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2005-171562
公開番号(公開出願番号):特開2006-012149
出願日: 2005年06月10日
公開日(公表日): 2006年01月12日
要約:
【課題】 広告在庫中の特定(又は一部)の広告情報にのみ露出が集中しないように、在庫を意識した広告露出を制御する。【解決手段】 インターネット上の広告システムにおいて、視聴者に露出させる広告を選択する場合、広告毎の視聴実績を反映させたファクタを選択の判断基準に盛り込むことにより、広告在庫に応じた露出制御を行なう。プロファイル及び趣味・嗜好の偏った視聴者だけがアクセスしたときであっても、最もターゲットに合った広告だけが繰り返し露出されてしまうことなく、2番目以降でターゲットに合った広告が露出される可能性が高まり、広告在庫が平均的に消化される。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
視聴者に露出する広告情報を選択する広告選択装置であって、 各広告情報が視聴者に露出された実績を管理する広告露出実績管理手段と、 該広告露出実績を基に候補広告の中から視聴者に露出すべき広告情報を選択する広告情報選択手段と、 を具備することを特徴とする広告選択装置。
IPC (3件):
G06F 17/30 ,  G06Q 30/00 ,  G09F 19/00
FI (4件):
G06F17/30 340A ,  G06F17/30 170Z ,  G06F17/60 326 ,  G09F19/00 Z
Fターム (6件):
5B075ND03 ,  5B075ND40 ,  5B075PQ02 ,  5B075PQ75 ,  5B075PR08 ,  5B075QP01
引用特許:
出願人引用 (5件)
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審査官引用 (4件)
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