特許
J-GLOBAL ID:200903053774185331

顧客関係管理方法、システム及びプログラム

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 服部 雅紀
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-099902
公開番号(公開出願番号):特開2002-297875
出願日: 2001年03月30日
公開日(公表日): 2002年10月11日
要約:
【要約】【課題】 インバウンドをマーケティングに活用できるように標準化して記録する顧客関係管理方法、システム及びプログラムを提供する。【解決手段】 取引に至るまで段階的に変化する商品又はサービスに対する消費者心理であって入力したインバウンドに対応する消費者心理に応じて当該インバウンドを心理コードに変換し顧客に関連づけて記録する。例えば、心理コードと関連づけてテーブルに予めインバウンドを標準インバウンドとして複数記録しておき、標準インバウンドのうち入電したインバウンドと同一又は類似のインバウンドをコールセンターのオペレータが画面上に呼び出して選択することによりインバウンドをコンピュータに入力し、選択されたインバウンドに関連づけられている心理コードに入電したインバウンドを変換して記録する。
請求項(抜粋):
コンピュータにインバウンドを入力する入力ステップと、コンピュータを用いて、取引に至るまで段階的に変化する商品又はサービスに対する消費者心理であって入力したインバウンドに対応する消費者心理に応じて当該インバウンドを所定の第一心理コードに変換し当該第一心理コードを消費者に関連づけて記録する記録ステップと、を含むことを特徴とする顧客関係管理方法。
IPC (6件):
G06F 17/60 172 ,  G06F 17/60 326 ,  G06F 19/00 130 ,  G10L 15/10 ,  G10L 15/00 ,  H04M 11/00 302
FI (6件):
G06F 17/60 172 ,  G06F 17/60 326 ,  G06F 19/00 130 ,  H04M 11/00 302 ,  G10L 3/00 531 N ,  G10L 3/00 551 A
Fターム (8件):
5D015AA06 ,  5D015KK03 ,  5K101KK12 ,  5K101MM07 ,  5K101NN04 ,  5K101NN08 ,  5K101PP03 ,  5K101RR28
引用特許:
審査官引用 (3件)

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